はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.104 妖怪アパートの幽雅な日常

2011-01-28 16:42:11 | 文学
最近は、お化け、妖怪ブームにあやかっての低レベルな作品も少なくない気がするので、タイトルに「妖怪」とついているからと言って、そうそう何でも読むわけではないけれど、それでも「妖怪」とあると気になるので、やっぱり読んでみた。

水木しげるの漫画に登場するようなみんなが知ってる妖怪のキャラクターを借りてのストーリーじゃないので好感が持てる。読み終わると、「ああこれはキャリア教育、人間教育の本だ」と思った。愛があるし道徳がある。そしてお化けたたちは熱いハートを持っている。登場人物のキャラクターも活き活きとしていて素晴らしい。やばい、僕の好きなタイプの小説だ。たぶん、続編も読むね、僕は。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿