はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.130 知的好奇心

2011-05-31 06:28:42 | キャリア教育
フリーになって少しのんびりできるかと思ったが全然そんなことはない。

収入をどうしようかと心はドキドキだし、手続きで市役所やハローワークや保険の任意継続とかなり忙しい。
家にいる時は相変わらず企画を考えていて、マインドマップを描いているか、無印の4コマノートにコンテを描いているか、パソコンに向かっている。

まだ収入の見込みはないが、法人、営業利用の銀行口座を作った。法人の印鑑なくても屋号を入れられますがいかがですか?と訊かれたが、屋号はまだ考えていない。
とりあえず今年は個人事業で仕事をしようと思っていたので屋号は決めかねている。

個人の携帯電話にかける時は、知人、友人本人と直接話せるので問題がないのだけれど、大学や会社にかける時に名前を名乗るとき、名前の前に社名という枕がないのは収まりが悪い。そして先方も名前だけだと不信に思い警戒するらしく、何度も確認される。しかたなく「キャリアカウンセラーの」とか付けてみたりする。
会社という服を脱がされて裸になったようで怖い。暑さも寒さも、熱いも冷たいも直に感じる。

会社にするのは来年、と頑に決め込まないで、時が来たら設立できるように屋号、社名をあらかじめ考えておく必要があると感じた。

で、さっそく考えているのだが、今のところの候補は、

日本語で「知的好奇心株式会社」か、
英語で「株式会社Intellectual Curiosity」(呼称は前半を略してクリオシティ。)

「iCurios(アイクリオス)」なんてえのもAppleぽくていいかな?

WEBで調べたら単に「クリオス」という会社名は結構多い。

好奇心工場の意味で「Criosity Factory」が、いいなと思ったけど、すでに日本と取引のある海外の会社で存在していた。

自分や会社の社員(増やせるかな)が知的好奇心を持って仕事をすることはもちろんだが、会社のテーマを「教育と創造」にするので、若者の知的好奇心を育みキャリアデザインを支援する、若者に対してだけでなく知的好奇心によって社会貢献したい、という思いを込めての社名なのだけれどどうだろうか。

まあ、もうちょっと考えようかな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿