はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.12 WORLD HAPPINESS

2009-08-12 12:46:26 | 音楽
今年もWORLD HAPPINESSへ長男とマッチャン夫婦と行ってきた。

昨年はマッチャンと最初からガンガン飲んじゃったので、途中から記憶がない。
すごい楽しみにしていたHASYMOのステージも『RYDEEN』と『CUE』以外、何の曲を演ったのかも良く覚えていないし、駅まで嫁に車で迎えに来てもらったその車に乗り込む時、おでこをドッカーンとぶつけて、翌日首と頭が痛かったという始末。
今年は努めて酒を飲まないようにしていた。おかげさまでバッチリ覚えている。

LOVE PSYCHEDELICOを見るのは、今は亡き忌野清志郎のナニワサリバンショーへの出演の時に続き2回目。マッチャンも僕もギターのリフがカッコいいベタベタのロックは大好き。『NICEAGE』も中々だった。ボーカルの娘は相変わらず踊りが下手で、ただピョンピョン跳ねてるだけ。
様になっていたのはチャラ。そのライブパフォーマンスはさすがなものだ。LOVE PSYCHEと比べるとなんとも貫禄が違う。ただ残念なことに、昨年のシーナ同様もう声が出ない。コーラスの娘にだいぶカバーしてもらってなんとか曲になっていたが、さすがに新曲はクチパクだったようだ。やけにその曲だけ声は出てるは、音程は安定してるし、で違和感があった。

今回、僕の中の優勝はいとうせいこう&かせきさいだぁのTHE DUB FLOWER!めちゃ、かっくいい!
「風に揺れる草花のようだぜ」という台詞で始まり、「ピース!」で締めくくったステージ。
特にボブマーリーと陽水の曲のカバーはカッチョ良かった。

すごい人気だったのが相対性理論。「ジューシーフルーツみたいだね」というマッチャンは古いやね。

そして今年は全曲覚えてるぞ、YMO!
昨年、HASYMOとしての参加だったが、今年は十何年降りかのイエローマジックオーケストラとしての参加。
そこいらへんを意識したのかも知れないが、昔の、いかにもYMOらしい曲を演ってくれた気がする。

今年もRYDEENはもちろん外せない。『1000のナイフ』を演奏し、そしてラストの曲はなんと『東風』!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿