はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.35 人間失格

2010-01-25 15:33:33 | 文学
 今日は仕事で北海道。さっきホテルに到着したところ。なので、こんな時間にブログを。
 
 めずらしく文学を読んでいて、ついさっき電車の中で読み終えた。
 
 人間失格。
 
 映画化されると聞いて、今更ながら読んでみたくなった。家の本棚を探してみたらやっぱりあった。妻が昔読んだのかも知れないし、もしかしたら僕が中学生くらいのときに買ったのかもしれない。とにかく内容はまったく記憶にない。隣に「斜陽」が並んでいたけど、こっちも内容が思い出せない。読書感想文を書いた覚えがあるので読んだには違いないだろうけど。

 失格とは評価のこと。他人は自分が思うほど自分に関心を持っていないものだから失格なんて評価は自己評価に決まっている。
 失格のアントニムは合格?
 人間のアントニムは廃人か狂人?廃人が喜劇名刺ならば人間は悲劇名刺。
 まったく生きていこうとするエネルギーを感じないネガティブな話だ。こんな主人公がどうなろうと知ったことではないし、ドラマでもないし面白くもない。
 
 僕は結婚して子どもができてからと云うもの、ポジティブをエネルギーにしているので、映画や小説の物語も前向きなものを好んでいる。自殺する人間が書いた物語は理解できなくなってしまった。
 
 神経が繊細と云えば聞こえがいいだろう、ただ生きていくこともままならない、無責任で弱い人間が酒や薬におぼれて挫折していく。酔いどれ天使ユトリロやモジリアニを連想する。彼らには作品があり、芸術の誕生にはそういう生き方が必要だったのだろうが、その人生はキャリアカウンセラーである僕にはもはや理解不能である!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿