はぎやまのりへいの日常

読書、映画、美術展、そしてキャリア教育。
好奇心と愛で書き綴ります。

Vol.284 次男と自転車

2014-05-04 12:27:41 | ライフ



補助輪付きで自転車の練習をしていておもしろくなったらしく、
図書館までそのまま自転車で行った。
その帰り道に小さな横断歩道の上で転倒して、
胸の辺りに痣をつくった。

暑いのと、
不親切な車ばかりでいつまで待っても道路が渡れないことと、
いくつかの小さな理由が重なってちょっとイライラしていた僕は、
転んだ息子を心配する代わりに、
「もう、なんでこんなところで転ぶんだよ!」
と怒鳴りつけてしまった。

胸の痣は消えたけれど心に痣が残ってしまって、
自転車が怖くてまたがることもできなくなってしまった。

それが昨年の夏。




ああ、やっちゃったな、と後悔しても遅く、
どれだけ励ましても、なだめすかしても、
自転車に近寄ることもできない状態がしばらく続いた。

年が明けて、幼稚園の年長さんになった。
自転車にまたがって、両足が地面につくようになった。

GWを前にして
「ボク、自転車の練習しようかな。」
と自分から言い出した。



まだまだ補助輪がとれるのは先のことだろうけれど、
彼にとってはすごい進歩。

何とかしなくちゃと必死に消そうと思っても消せない傷も、
いつか自然に消えていくんだなと思った。

頭の中に浜田省吾のPAINが流れていた。


 二度と立てぬ痛手なのに
 受け入れてく、不思議だ人は

ホントに不思議だ。
今、つらいと思っていることだって、
結局は受け入れて、笑い話にすることだってできる。

だから、様子を見て、
じっと待ってみることも大切なんだとつくづく思う。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿