前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

さよならレイニーステーション 2

2018年10月29日 15時05分31秒 | 音楽
昨日の続きになりますね。

『さよならレイニーステーション』の話から上田知華に関して
書き残してしまったのですね。

実は全然知らなかったのですよ。
「きっと好きだと思うよ」とすすめてくれた人がいたのです。
音楽でも本でも、趣味嗜好に関して人にすすめることはあっても
そんな風にすすめてもらうことがあまりなかったので、
実はあまり興味もなかったのですが、聴いてみたのですね。

少し年上の人だったので、昔の歌だなと思って聴いた覚えがあります。
いやっ、気に入りましたよ。
「きっと好きだと思うよ」はわたしを理解してくれていたということですね。
そんなふうにそっと見てもらえるというのはありがたいことです。

当時わたしは職場でまじめにやって損をするという思いを噛締めていました。
駆け出しのわたしは、もう泣きそうでした。
そんな時、あまりお話もしたことのなかったエライ方の部屋に呼ばれました。

お茶と上等なお菓子が用意されていて、笑顔で迎えて下さって、
「Kさん、今損している気分かもしれませんが、必ず見ている人がいます」
これは今でもわたしの心の支えです。(この話前にもしたよね)
本当に本当に、ありがたかったのです。

と、話を戻します。
上田知華さんはその頃のわたしが知った、(教えてもらった)わけです。
程なくして、ドラマの主題歌を歌っていたと思います。I willだったかな?

きっと好きだと思うよとすすめていただいたアルバムがどれだったか?
わからないのですねぇ・・・おそらくMiss Heart だと思われます。

さよならレイニーステーションの歌詞を改めて読むと、
年上の人が、いままで導いてきた子から離れていくという感じですね。
僕が君にできることはもう何もないと・・・

そんなふうに言われるほど頑張り抜こうかね。
誰も言ってはくれないけれど・・・
本当は言ってあげなきゃいけない年だけど。
自分が自分を信じて生きないと。それしか頼りにするものはないのだから。


コメントを投稿