前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

イメージが大切よ/小泉今日子

2009年04月26日 01時13分23秒 | アイドル
現実逃避 80年代に時間旅行というタイトルで書いていた頃の記事です


小泉今日子は80年代のスーパーアイドル。
デビューしたばかりの頃は、緑色のワンピースを着て、当時よくいたアイドルの一人のようでしたが、
窮屈なかわいい衣装を脱ぎ捨て、髪を勝手に短く切って、『その辺にいくらでもいるアイドル』から脱皮し、
ひとつの歴史を切り開いた人だと思います。
彼女の小気味いい反抗に対して、ファンは誰も裏切られたような気はしなかったのではないでしょうか?
わたしなんぞはファンではありませんでしたけど、何だかアイドルというと、
野暮ったいもののように思っていたので、当時のアイドル像に一石を投じた行為に
アイドルの中でも彼女は『かっこいい人』の創始者として走りはじめた気がします。
organiserに引っ張られて、結構楽しい時間を過ごした方は多いのではないでしょうか?

意図してかそれが地なのかどうかはわかりませんけれど、
上手にイメージ設定の変更を行った後も常に、時代の絵を描いていける存在故か、
時代が変わっても、その時代に嫌われることなく、離婚とかの
マイナスイメージに繋がるうなことも、さらりと通り越してきたように見受けますし、
近年の随分年下の男性との噂でも、彼女ならそれも有りかなと思えてしまう稀有な存在だと思います。

そんな素敵に軽やかに生きている彼女の80'sヒット「なんてったってアイドル」にこんなフレーズがあります。
「イメージが大切よ」「スキャンダルならno thank you」
これは現在のアイドルにも不可欠な事象でしょう。

平成のスーパーアイドルsmapの草剛逮捕報道ですが、はじめ詳細がわからなかったので、
「痴漢でもしてしまったのかなあ・・・まったく考えられないし想像もできないけど、
三島由紀夫の豊饒の海の何巻かで、裁判官が夜の公園で覗きをやって・・・・そんな話があったよなあ」
と、現実として全然捉えられず、関係ないことに思考が飛んでしまいました。

大体、80年代では30も過ぎて尚アイドルなんて人は存在しませんでしたが、
スマップはそういった意味でも稀で、おばあちゃんから子供までみんな知っている日本でもトップの
芸能人だと思いますので本音を言ってしまえば、傷がつくような過剰捜査を警察にはしてほしくありませんでした。
わたし自身は明日から彼が見られなくなろうが、なんら生活が変わるでもなく、
困ることがあるわけでもないけれど、取りあえずは味方したい気分ですわ。だってぇ近所のおっさん
レベルなら、春とはいっても深夜は冷え込むので、とりあえず保護して翌日釈放ってところでしょう。

社会のルールを守らない人間は大嫌いだし、『酔っ払って記憶がない』も大嫌い。
そこのところはわたしもお酒は大好きですが、自分の中にもルールを持っていますので、
少しは批難したい気もしますけど、彼は幸いにして誰も傷つけてはいないようです。

彼はさわやかな、いい人のイメージがもう出来上がって、根付いているので
今回の件で、それが揺るいだとは思いませんし、素面に戻った会見の彼は
事件以前となんら変わりない気がしました。
加えるなら嘘のつけない正直な人だなということです。
『お酒をやめますか』と聞かれここで嘘ついて「はい、今後一切やりません」なんて言わないところがいい。
彼がこれまで努めて築いたイメージのお陰なのか、会ったことないのでわからないけど、
実際にイメージ通りの好青年故かみんな好意的で同情的な意見の方が多い気がします。

よかったね。イメージは大切よ。

色々ストレスもあるかもしれないけれど、初めに頭によぎった痴漢でも覗きでもなく、
単なる『酔っ払い』だったわけで、これはスキャンダルともいわないよね。
自分の家に帰ってお風呂にでも入っているつもりだったんじゃないでしょうかね。
繰り返しになりますけど、暫くの禊期間は必要かもしれませんが、これで失墜してしまうような
ことは決してないと思われます。
政治家にまで文句を言ってくれて、謝罪させてしまうくらい愛されている存在なのだという
自覚をその間に深めればいいのではないでしょうかね。

おまけに時間の流れも昔より加速している気がするので、みんなすぐ忘れて騒がれるのもほんの一時です。
案外ここにわたしが書いているのが一番最後くらいかもね。

♪なんてたってあーいどーる、なんてたってあーいどーるぅ♪♪と口ずさみつつ、
週末なのでわたしもお酒を楽しんでおりますが体調が芳しくないのでおいしくない。
いつもながらだらだら書いて、いつも以上にまとまりなく終わります。 





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (テクさん)
2009-04-26 21:04:15
私は始め聞いた時は、公然わいせつ=露出したのかと思いびっくりしましたが、な~んだそんな事か、え~逮捕!容疑者!ってまたびっくりしました。
『薬』だと警察が思い誤ったのでしょうか?
ですけど、なんでこんな事は通報されるのに、馬鹿が子どもに暴力を振るっている時にはなんで通報されないのでしょうか?
先ずは、己の行動からですが…
返信する
まったくです (はちみつ)
2009-04-28 00:50:01
色白痩身なことも災いしての疑惑なのかも・・気の毒です。

それにしてもまったくです。悲しい事件でした。
ちょっと長くなる昔話なのですが、コーヒーショップで乳母車に赤ちゃんを乗せた若いママさん二人が話しているのが耳に入りまして、
「・・・・だから、小学校位になったらわたしは社会に子供を返そうと思うの・・・」
つまり、子供は世の中からの預かりもので自分だけのものではないのだという主張でした。
その頃のわたしはまだ学生だったのでピンときませんでしたが、
こういう事件の背景には、『子供は親のものだから、他人が口出しすんな』みたいなのがあって、
そこからの、遠慮や関わるのはよそうという結果なのかもしれませんねえ。

何でも考え込んで、即座に行動できる自信がわたしにはないのでそんなときは勇気を持たなきゃあ・・・と思います。
返信する

コメントを投稿