前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

トイレが遠いわけ

2019年07月05日 18時50分16秒 | 美容・健康

昔から、頻尿で困っている人を気の毒に思っていました。

昨日の話の続きです。

一緒に映画に行っていたら、いいところで席を立つから

お腹でも痛いのかと思ったら、「おしっこ」ですって。

親のところで働いていた人はやはり頻尿で、年に一度か二度、

楽しみにしているコンサートツアーへ・・・

その日を楽しみに毎日頑張っているのに、途中でトイレに立つ羽目に。

 

まあ、わたしが見ている限りではこの人たち、

共通して水分を多くとる傾向にはありましたけど。

そういう楽しみな時間でも我慢できないくらい行きたくなるの。

あんなに楽しみにしていたのに、気の毒でした。

 

一方、わたしは学校でも家に帰るまで行かないようなこともありました。

別に我慢しているわけでもなく、行きたいと思わない。

身体に悪いですよね・・・・ほんと。

外出先のトイレが嫌で時には我慢するときもありますが、

そんなに行きたくならないというのが、一番の理由です。

 

昔はスポーツしても水を飲まなかったし、

水を飲んで死ぬほど怒られたこともありましたし。

今は気をつけて水分を取っていますが。

この年ですが夜、トイレに起きるということは滅多にありません。

スイカを食べたときくらい。

一応、湯呑一杯の白湯、漢方などを飲んで寝ますけれど。

 

ある時テレビを見ていたら、これがおしっこが遠いわけかも、

と思われる健康法?頻尿予防?が紹介されていました。

それは・・・・

青竹踏み

子供の頃は本当の竹をもらったのを踏んでいました。

いまは百均で買ったイボイボのやつ。

これを寝る前に、顔 ローラー リファ風のをコロコロやりながら

百回くらい踏み踏みして寝るのです。

そして朝のラジオ体操の音楽の間、踏み踏みするの。

 

ま、長年の習慣ですが、頻尿で困っている方、

お金がそんなにかかるわけでもなく、ほかの健康にも悪くはないかと。

toiletが近くて楽しめないって、残念なこともあると思うので。

 

わたしのように我慢するのも決して良くないけれど、少しは我慢した方が

尿漏れ予防になるって誰か言っていたような?

今のところ尿漏れはしたことがないです。はい。

 



コメントを投稿