前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

シンプルな暮らしへの助走

2019年09月09日 22時40分28秒 | 整理整頓

特別なことは何もない月曜日ですけれど、一日汗だくでした。

午前中、書類整理をしてファイルを百均で買おうかな?と思いましたが、

たかが百円されど百円、買うのはダメダメ。

ある物で済まそう、封筒の大きさをそろえて、ラベルを貼って、

案外わかりやすくていいじゃない・・・・(自己満足)

 

もう、決して覆ることはなく、消費税は上がるのでしょうから、

必要ないものは買わず、あるものを使い切るという気持ちを忘れずに。

子供もいないし、年を取るばかりで、消費増税の恩恵を受けることは

あまりない気がするのですが、物を買うたびに逃れることはできない。

義務ですからね・・・・。

収入がたっぷりあれば、気にもしないのでしょうけれど。

 

とにかく誓います。

今ある物で暮らす。

実際、別にこんな年になると欲しいものもそんなにないし、

若い頃はお洒落なインテリアに憧れ、気に入らないと買い直したり

していましたが、今は『住』に関しては便利で清潔なことが一番のこだわり。

見てくれは二の次。

 

『衣』に関してはすごくこだわりがあったけれど、

(シンプルも好きですが、かなりuniqueな面も)段々好きな物が似合わない顔に

なってきたので、これも着ることの道楽をやめて、シンプルでこれまた清潔を重視。

お直しはお手の物なので。

 

『食』に関してはあまり優等生ではありません。

二十代までは偏食、三十代でちょっと考えて、

以降オーガニックおばさんみたいな時期もありましたが、

ある時、添加物とか生産地とかあまりに気にしすぎるとその方が

自分にとってはストレスになることに気が付きました。

今は糖質とか塩分とか、色々色々情報が溢れて、

結局バランスよく食べれば、自分は小食なので悪いものを取り過ぎることはない、

我慢や添加物の気にしすぎもやめやめで落ち着いています。

だから、旬のものを食べれば、食にはお金は極めてかからない、

外食は一年にさぁ・・・?ほんの数回でしょう。

 

そんな感じで、あるものでシンプルに清潔な環境で過ごしていくことを

より深く実行していくための助走の九月です。

 

ずーっとつらい日々でした。何が解決したわけでもないのですが、

日薬というのか、すこしこころが穏やかです。

応援を下さった方、ありがとうございました。



コメントを投稿