前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

片付かなくて困っている物ベストthree

2018年09月15日 23時50分55秒 | 整理整頓
今日は用事があって早く起きましたが、眼も顔も腫れぼったい。
昨夜苦しんだから仕方ないけど、アレルギーの前兆ですきっと。
わたしは春先のアレルギーはなく、秋。
目、鼻、唇、呼吸器に影響します。
春の方々より、苦しい期間は短いかもしれませんが、
プラス精神的に湿度が高いのが加わって昨日は滅入りました。

今日はやはり湿気を感じる日で、洗濯を慌てて取り込むと、
パラついていた雨がやんで、嫌な感じ・・・また干す気力がなくなった。

何かやっていないと落ち着かないので、
掃除、トイレと廊下を主に。

思えば掃除は徹底的ですが、わたしは片付けが下手。
多分、物を入れる決まった場所がはっきりしていないからです。
一回決めれば必ずそこに仕舞いますが、
どうもその決めた場所が具合のいい場所ではないのですねぇきっと。
まあ、物も多いですしね。

片付かなくて困っている物ベストthree
① 洋服 
数少ない楽しみの一つだったもので、いまだについつい買ってしまいます。
似合わなくなったものや、ボロは少しずつ処分中ですが、追い付いていない。
奇抜というか、流行にはあまり乗らない悪趣味なところがあるのと、
極細のラインが好みで、もらってくれる人もいない。

② 本・雑誌
わたしにとっては友のような存在。
また読み返したいと思うものもある。
自分の運転で運べる範囲の古本屋がつぶれてしまった。

③ レコード
青春時代に一番入れ込んだもの。
本も友でしたが、レコードはおしゃれな友人。
わたしのこころを連れ出してくれました。

何でしょう、執着するというより、自分を形成してくれた
ものへの有難さや敬意で捨てるっていうことができない。
理想を言えば、誰かに利用してほしいのですね。

今日もまたしても整理つかずですよ。

明日は仕事します。


コメントを投稿