前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

100%ジュースは酸っぱいけど/Cook da books

2009年04月09日 03時48分48秒 | 音楽
現実逃避 80年代に時間旅行というタイトルで書いていた頃の記事です

Cook da booksYour eyes (邦題 恋する瞳)は『La Boum 2』の主題歌ですが、
日本ではカゴメのCMで流れていた印象の方が強いかもしれません。
ソフィー・マルソーが白いシーツに包まってベッドに横たわっているバックに流れていました。
100%のフルーツジュースのCMでしたが、当時はまだ若かったせいか、
炭酸飲料なんかゴクゴク飲めていましたし、今のより酸味とかが強いように感じて
100%ジュースは嫌いでした。懸賞のカラフルな腕時計が欲しかったけれど、
カードが欲しくてライダースナックを捨ててしまう大昔の子供のようにはいかず、断念した覚えがあります。
カゴメのCMはこちら 懸賞の腕時計も見れます 載せてくれた方に感謝  http://www.youtube.com/watch?v=z6GpJaryQvY 

Reality(愛のファンタジー)に続いてYour eyesもロマンテックな感じで始まります。
が、ただロマンティックなだけじゃないのです。サビの部分に入るところでキーが変わって転調。
非常に雰囲気のある変化で、盛り上がります。恋が燃え上がるみたいにね。ムードたっぷり。
ジュースは酸っぱいけど、曲は甘いんです。
ここが、ラ・ブームとラ・ブーム2の違いで、ちょっと大人の恋が始まる感じの曲でしたね。

クック・ダ・ブックスについてはこの曲以前と以後の活動を知らないのでまたWikipediaで調べました。
80年に英国リバプールで結成されたバンドとのこと。リチャード・サンダーソン同様
本国とアメリカでは認知度は低い様子。80年代以降の活動はちょっとここではわかりません。
確か、ラ・ブーム2の劇中にもライブシーンで登場していると思います。

そして、前回書いたハート型のレコードの話ですが、ピンクと緑だけだと思っていましたけど、
青(ブルー)があったことを最近youtubeで知りました。そう、Your eyesはブルーのハート型だったようです。

で、最後にレアな記憶ゆえ、曖昧で調べようが無いのですけど、ラ・ブームかソフィー・マルソーに
関係した日本での企画物のレコードがあったと思うのです。
前回書いた緑のハート型レコードに入っていたDream in blue(夢見るソフィー)も
収録されていたと思いますが、別にオスカルだか、ラスカルだか?(多分オスカルだと思う)
が歌っている歌が入っていました。
名前は(バンド名?)オスカルだけど、日本人です。曲名は?なのですが、こんな歌詞・・・
小さな赤いバイク 少女は長い髪を なびかせ走る街角 
微妙に違っているかもしれませんけど・・・・あったんですこんな曲が。
多分ソフィーをイメージして作ったんだと思いますけどね。ご存知の方は少ないと思います。

恋する瞳 COOK DA BOOKS - YOUR EYES 
こちらですhttp://www.youtube.com/watch?v=NW9UO2XE7_E


コメントを投稿