前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

流行というわけではない

2018年09月25日 23時01分06秒 | わたしの思い
別段、流行っているわけではないでしょうけれど、
何だか最近、『引退』しますよね。

休業しますとか言って、戻る場所を確保しないのは潔い。
わたしとしては、一度言ったことを撤回なし、
時を経て覆す、復帰というのも一切なしの引退は
生き方として、その覚悟は見事だと思います。

そういった引退で頭に浮かぶのは、百恵さん、
そして原節子さんかな。
安室奈美恵さんはそのタイプに感じられます。
決めたら変えないというね。

滝沢君は向かう別の道筋が同じ会社の中なので、
少し意味合いが違うかな。配置換え、出世という感じかな。
わからないけれど。

まあ他に、責任をとったり、怒り任せだったり、恥じ入ったりと
色々な引退の形が近年目立つような気がします。

これからどうするのだろう?貴乃花親方。
協会はまだ受理していないというからまだ引退ではないのかも
しれませんがね。
彼は一度言ったら絶体変えない人だと誰か言っていました。
でも昔、変えたよねぇ?ごめん、余計なことでした。

わたしは以前は相撲が好きで、毎場所楽しみにしていました。
観戦に行ったこともあるのですよ。
でも、いつの頃からかなぁ・・・全然見なくなってしまいました。
常に贔屓の力士がいて、時代、時代で応援していました。
勿論、若貴時代もね。相撲は若乃花の方が好きでした。
貴乃花の四股が好きでしたねぇ。亡き千代の富士の土俵入りが
わたしの知る中では一番・・・色々語ると長くなります。

そうですねぇ・・・栃東が引退してからは新たな贔屓が
見つからずに、段々と観なくなりましたけど。
時々は観ます。

引退、やむを得ずではなく、やり遂げてが理想だと思います。
貴乃花の場合は、現役の時の引退も本人は納得できていたのかな?
もっと時間をかけたなら、怪我も癒え続けられた気もしますが。

さて、昨夜から少し寒くて今日は薄い毛布を干しました。
今夜は満月。窓を開けると外気は冷たいです。
雲がかかったり、現れたり。
お月見らしいことは何もできなかったので、
今夜のおかず(・・? 里芋があったから酢味噌を作って
衣被。病み上がりなのでお酒は飲みません。


コメントを投稿