前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

途絶えたままに/T-BOLAN Bye For Now

2016年10月20日 17時56分51秒 | 音楽
T-BOLAN レンタルで借りてよく聴いていました。
歌詞が随分優れていますよね。
希望を持った別れを歌っている感じもします・・・が、気が付きましたわたし。

Bye For Now  いまのところは、ひとまずは、 とりあえずは、一時はという感じ?
今はひとまず別れましょう。なんて言えるのは若かったからです。

"素敵な別れさ 出会いの未来があるから
夢かなう日まで 今はここでそうBye For Now


そんなぁ、出会いの未来って・・・もうおばあちゃんになってしまいますよ。
夢かなう日って・・・・目標ならあるけど、もう夢なんて見ていられる余裕ないし。

すごくいい曲だなあって思っていましたが、若い頃に出会った曲だからです。
つくづく思います。
音楽も本も大切な人も、若い頃に出会うべきだと。

年を重ねると、もちろんいいことだってあります。
でも、『感じ入る器』はどうも成長せず、小さくなっていくみたいです。
ロマンもなくなっていきます。ときめきも。

あの頃をやり直そうなんて、誘って欲しくない。
わたしはもう、静謐な暮らしを望んでいる。
過ぎたときは、過ぎ去って二度と戻ることはないのだから。
途絶えた関係は、途絶えたままにして置きたい。
今の時代はそれを許さず、みんながすぐに繋がろうとする。

うら恋し さやかに恋と ならぬまに 別れて遠き
さまざまな人
                  若山牧水

こんな歌も今じゃ詠まれることもないでしょう。

だけどね、T-BOLAN の Bye For Now がいい曲であることには変わりありません。

ある頃から、ふっと消えてしまって、あんなにいい曲ばかりなのに
売れなくなったとは思えないし、ボーカルの森友嵐士は大学に通っているとか、
噂で聞いていたような気がしました。
実際は歌えなくなっていたそうなのですが。

そうですよね、あんなにいい曲を持っていて歌わないなんて
そんな理由でもなければ考えられませんものね。

大成功、傍から見ればですが、
その後、ひとは色々あります。
別れた後、追求しないで。
そっと置く。
それを望むひともいます。
それが素敵な別れの場合も。

T-BOLAN Bye For Now


コメントを投稿