前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

カバーされたStarman / David Bowie 4

2008年11月09日 01時19分46秒 | 音楽
現実逃避 80年代に時間旅行というタイトルで書いていた頃の記事です

結構色々なカバーがあります。わたしのお勧めは三つだけにしておきます。
まずはculture club
http://jp.youtube.com/watch?v=0ZpsjONkOiU

バンド自体の説明は必要ありませんよね。好きな人も、
嫌いな人もそれぞれにたくさんいると思います。わたしはだぁーい好きでした。
ボーカルのBoy GeorgeにとってもBowieはヒーローだったみたいです。
culture club再結成の折、彼らにとっての5枚目のアルバムに収められました。
久しぶりに聴いたときには、昔と比べると声が伸びなくなったかな
と感じましたが、その分優しい声で、デビット・ボウイに対するオマージュ
とでも言えばいいのでしょうか、とてもまじめに、丁寧に歌い上げています。
本当に丁寧に、丁寧にね・・・。
culture clubについてはまだまだ費やして書きたいことがありますがそれは
今日は我慢して別の機会にします。
ただ、このアルバムを聴いたとき、また会えたことのうれしさに加えて、
スターマンが収められていたことに対する喜びは大きかったです。

次は、http://jp.youtube.com/watch?v=U7N3ec_BGOM
松山千春ではありません。Magni Ásgeirssonアイスランドのミュージシャン
残念ながら、スタジオで録音されたものはないみたいです。
元モトリークルーのトミー・リー、元メタリカのジェイソン・ニューステッド、
元ガンズ・アンド・ローゼズのギルビー・クラーク彼らが審査員によるSupernovaというバンドの
ボーカルを選ぶためのアメリカのRock Star という番組内での演奏です。
日本で言えばスター誕生みたいなものでしょうか 毎週生き残りをかけて、視聴者投票で一人づつ消えていくらしいです
調べてわかったのですがRockstar Supernova のこのライブの音源を買うことは
できるみたいですね。今まで知らなかった。
審査員に間違いをしてきされたりしていましたが 歌詞を飛ばしちゃったね

はじめは嫌いなタイプかなと思って観始めたんですが、Guns N' Rosesとか嫌いだったので
ストレートなロックで最高でした。すごくかっこいい男っぽいスターマンです。
この週の演奏には楽器を持たずに登場しているのも良かった気がします。
礼儀正しいところもよろしい。好感がもてました。

この後、Magniというアルバムを手に入れたくらい最近滅多にないお気に入りです。
これからの人生、思い出の曲だけで生きていけると思っているわたしがですよ
ちなみにボーカルには選ばれなかったようです でも、選ばれた Lukas Rossi より他の週の演奏もよかったのに


最後は80年代に活躍した女性ボーカルのバンドです。
当時も歌はうまいのか下手なのかわからなかったんですが、
とにかく雰囲気があった。顔も美人なのか、かわいいのか、そうでないのか
よく見ると何とも言えないのですが、当時はとっても魅力的な女性に見えました。
バンドの名前はNENA。ドイツのバンド。
http://jp.youtube.com/watch?v=7_tDFDupDJw

このバンドのことは別の機会に書きます。
当時のドイツは東西に分断されていましたが、その壁もなくなり、
いつの間にか、多分21世紀になってと思われますがNENAは復活していました。
NENAという名義が昔のメンバーのままなのか、そうでないのか
はたまた、一人NENAなのか詳しくは知りません。
偶然見つけたカバーアルバムで懐かしい声を聴きました。
彼女のスターマンは物憂く、けだるく、そういった点では本家を踏襲しているのかな。
女性が歌ってもいい感じじゃないと思わせてくれる。アレンジも好きですよ。
ないと思っていたけど動画も発見。久々に会った彼女に驚きです。
奇跡的に昔と印象が変わっていません。
もう、40代も後半のはずだし、子供も何人か生んでいるはずだし、
おまけにドイツ人。それなのに体形も維持していますよ。
変わらずにいてくれてうれしいよNENA

と、イギリス、アイスランド、ドイツまだまだ他にもあるんですけど、
世界中の人がこの曲を好きなんだということを言うために長くなりました。
一生懸命聴いているとアクセントの違いが微妙にわかりますね。
そういや、わたしは一年半ぐらいドイツ語を勉強したことがあったのでした
今じゃ挨拶と自己紹介、買い物するくらいしか覚えていないのですが
バスメヒテンズィーなあんてね・・・

本当は日本人なのでお勧めの中にHOTEIを入れるべきところですが、
いけませんでした・・・あくまでもわたしにとってはです。
何とも軽々しく、もっとかっこいいのかなあと期待していたので、
ヒョコ、ヒョコ ヒョコみたいな打ち込みの音アレンジにちょっとがっかりです。
どうせなら日本語で歌った方が良かったんじゃないでしょうか。
すたーまーんは待ってるんだぜぇいとか、
2チャンネルをひねってみなよとかね
しかし、今ひねるようなチャンネルはないですね

そんなイメージで結構好きだったんですけどね。
starmanはいけませんでした。

次は謎のstarmanについてです。





コメントを投稿