前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

老眼道を歩く

2019年02月13日 18時24分23秒 | 美容・健康
毎日どうしてこう時間がないのか不思議。

どこをどう頑張っても、そんなにぼんやりしている時間は
見当たらないから、朝だな。

朝のエンジンが、中々かからないわたし。
ここが愚図愚図している時間。
明日から頑張ろう。

ここ数日いつも以上に自分のダメさを思い知っています。

さてと、わたしくらいの年齢の方は、
近眼でなければ、老眼に悩まされていると思います。

わたしは目が良かったから、とてもありがたいと思っていました。
ところが、四十半ばを過ぎたあたりのある夕食時、
その日はサンマの塩焼きだったのですが、
どうも、手元のご飯茶碗の中の米粒がぼやけて見える、
サンマの腹の内臓の重なった鱗が見えにくい・・・

気のせい、気のせいとその時は思いました。
いや、思おうとしたけれど、
それに気づいたその時から、坂道を転がるように
見えづらくなって、紛うことなき老眼道を歩いています。

細かい仕事をするから、目も酷使する方だし、
眼鏡以外の方法はないのかね?
と、最近は思うようになりました。

今、トレーニングがあることを調べました。
やってみます。
ただし、今日からは無理。

先ずは、今週中にやり方をよく読んで覚えてそれからです。

しつこいけど、今日は無理。まだやることがありますので、
やり始めたら、ご報告します。
誰も待っていないと思うけど。

今日捨てたもの
 絵筆一本 


コメントを投稿