前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

往生際が悪く、昇降運動?

2019年02月02日 18時02分08秒 | 整理整頓
本日は晴天でした。
それだけで幸せな気持ちになれます。

暖かくなったら、衣類の整理を一度ふかーくやろうと、
思っています。

思っているだけじゃダメ・・・だから
自分が持っている服を今仕訳けてどこにどう入れて
出し入れするのがいいかあれこれ考える日々です。

それにしても多すぎます。
下着なんかも多すぎで、暫く買ってはいけないと思いました。

物のない時代が来るのではないか?(知らないけど戦時中みたく)
そのうちもっと貧乏になって買えなくなるのではないか?
そんな思いが募って
シーズンオフのセールで買い溜めをしてきた結果だと
思われます。

なんだかいつも馬鹿らしい危機感を抱えているのです。

今ある物で充分暮らせるから、暫くは買ってはダメです。
深く自分に言い聞かせました。

暫く開けていなかった衣装ケースを開けると、
生地がいっぱい出てきました。
洋服を作ろうと思っていたのですね。自分用に。
取り合えず、布はまとめた箱があるからそれに移動して、
引き出しの中で、キツキツに入っている夏物をここに
ひとまとめにして処分を考えましょう。

廊下に踏み台があって、それを今日は思い切って処分しようと思ったら
昇降運動に調度よくて、また生き残ってしまいました。
往生際が悪すぎだと思います。

しばし、片付けの手を止めて昇降運動をするわたしでした。
これも壊れるまで毎日に取り入れましょう。
壊れたら捨てます。

夕方いつもステッパーを踏んでいるのですが、
体調が悪い時はかなりつらくなります。
一応ノルマがあって、最低でもそこまでは
どんな日も続けています。
やりたくない日も多くあります。

色んな意味で、もはや自分は他人との暮らしは無理だと思っています。
だから、施設とかシェアとか無理です。いつまでも足腰は保ちたい。
やりたくない日は、『老人ホームに入ってたまるか』と
こころで叫びながらやっています。
すると、もう一つのこころの声。
『老人ホームに入るお金なんてないから頑張れ』

頑張るよ。何事も。明日も。


コメントを投稿