前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

今日から夏 2018

2018年07月09日 16時22分06秒 | 四季折々
ひどい雨だった。これで梅雨明けだろうかと、
洗濯二回、日よけの簾をだし、窓ふき、網戸掃除、豚さん蚊取りを出して、
風鈴を吊るす。
お風呂のカビ取りが途中まで。これが厄介な仕事なのだ。

さてと、今日から勝手にわたしは夏ということに決めた。
残りは、カビ取りの終了とシーツを楊柳に変えることかな?
そうそう、麦茶も今日から作りました。

これ、別に夏になって浮かれているわけではありません。
実際のわたしがどうであれ、こころの中ではいつもきちんと日々を畳んで
いきたいと思っているわけで、けじめをつけたいのですね、きっと。

いつまでも暖房器具を出していたり、碌にホコリも拭かずにしまうという
ようなことがどうにも性に合わず、折目をきちんとつけたい。
こういうことを楽しみながらできる人になりたいけれど、実際は苦痛。
多分、体の調子が万全ではないからだと思うけれど。

楽しく冷たい飲み物を作ったりする人でいたいですねぇ。

こんなこと言っている時にも、家族を亡くしたり、安否を心配したり、
帰る場所を失った方がいます。申し訳ない気がします。
何度か災害で苦労したことがありますが、
今回はたまたま自分ではなかっただけで、いつ何時誰に降りかかってきても
おかしくはないことなのだと思うようになりました。
助けて下さる方には感謝して、自分もそうあれるように自分の中に
ゆとりある部分を持っていたいという思いです。

そのためにも健康にならないといけない。