前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

初恋の人

2018年05月18日 17時33分27秒 | 音楽
西城秀樹さんが亡くなった・・・・嘘でしょう?
Yahoo!ニュースを見て目を疑いました。

わたしの初恋の人でした。
まだ学校にも上がっていなかった頃の話です。
考えてみると、長身で細身、ロングヘアのひとがこのころから好きだったみたいです。
一条ゆかりさんの漫画に出てきそうな雰囲気です。
歌声も好きでした。
子供の目から見ても、パワフルでキラキラ輝いてカッコいいという言葉がぴったり。

でもそういう人気絶頂の頃って、カッコよさばかりに目が行って西城秀樹がどんな人
なのか見えても来なかったし、あまり知ろうとも思いませんでした。
まあ、子供ですからねぇ。
病気をしてからの方が人柄を感じました。

きっと若い頃一杯働いて、無理を沢山していたことだと思います。
わたしがすごいなぁと思うことは、昔アイドルと言われていた人の多くは
すでに歌をやめて、俳優やバラエティのひな壇に座ったりして、
芸能活動を続けているけれど、
ヒデキはずっと歌手ですよね。もちろんドラマや映画バラエティーにもに出ていたけれど、
あくまで歌手でした。

後の人は少し売れると詞は自分で書くとか、作曲しましたとか?
純粋に歌手、歌うという表現方法だけで立っている人が演歌歌手以外
ぱっと思いつかなくなりました。
歌番組も少ないし、今同じ時に生きていているみんなが知っている歌というのが
今この時にはない気がします。
あの頃ならYOUNG MAN(Y.M.C.A)は子供も大人も知っていたようなね。

あの頃のことなので大ヒットはしていないかもしれませんが、
『ブルースカイブルー』がわたしは大好きです。
『遙かなる恋人へ』も好きだなぁ。
YOUNG MANの前の二曲でちょっとパワーダウンした印象で
ばーんとYOUNG MANで突き上げて印象の薄い曲ですが、
時が過ぎるほどに良い曲だなあと思います。
『ラストシーン』『若き獅子たち』も当時を知らない世代の人に聴いてほしいです。

歌がある限りわたしたちは秀樹さんを思い出しますね。
できることならば、子供の頃に戻って林檎の家に入ってみたかったなぁ・・・。
ときめきをありがとう。合掌