前向きな人生の整理整頓

人生も後半、一日が短いです。明日やると思っても、若者のようには明日はたくさんないのかもと気づいた今日この頃

春の日 雛人形と

2018年02月09日 16時26分24秒 | 四季折々
立春も過ぎ、今日は大安なのでひな人形を出しました。
今、コーヒーブレイク中。

昨年までもう二十年くらい出していなかったのですが、
いつものことですが、何か前を向きたかったのですね。

今年は自分で節を作りたいと年頭に語りましたので、お雛様にもみてもらいたい。
これから後何度出せるかわかりませんし、わたしがいなくなれば・・・
後を継いでくれる人もいないことを詫びつつ飾りました。

亡くなった父とデパートに買い行った日のことを今でもよく覚えています。
学校に上がる前の年で、引っ越した家も狭いから、段飾りが欲しいわたしに、
あれやこれや言って、段飾りをあきらめさせた父。
気に入った品が売約済みで、それより少し大きい上等なものになりました。
でも、実は顔が気に入らなかった
全て思い出になって蘇ってきます。

大人になったからわかるのですが、先日もデパートで見たものはコンパクトでした。
やはり住宅事情がありますね。出したり仕舞ったりも楽そうです。
そして、よく見ると、よく見なくてもわかりますが、ちょっと粗末に見えます。
今見ると、衣装やしつらえがわたしには勿体ないくらい立派で、
贅沢な雛人形を父が買ってくれたことがわかりますし、段飾りじゃなくて良かったです(笑)
後に、母が子供の頃からあまり物を欲しがったり強請ったりしなかっから、
お父さんが奮発したのだと言っていました。ありがとう。

今あらゆるものを片づけていかねばと思って暮らしていますが、
こういったものはと季節とこころは最後まで大事にしたいと思います。

因みに、お嫁にはもう行かないので、三月三日を過ぎだお天気の良い日まで
居ていただきます(笑)
幸せな春を一緒に過ごしたいと思っています。