山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

吉報

2017年10月14日 | まご
今年も、色々な場所で「パックとんぼ」を作ってきました。

保育園、土曜夜市、小学校での昔遊び、某町内会の高齢者とこどもたちの交流会、来月には「わくわく子ども祭りin岡山ドームなど。

パックトンボを作ると、おまけで「草笛ならぬストー笛」が出来ます。

これって、なかなか評判がいいんです。

ちょっと、鳴らすコツを得るといつでもどこでも鳴らすことができるのです。

「ブゥー、ブィー」って。

しかも、三歳ぐらいの子供でもね。


今回孫の一男君からメールが届いたんです。

ちなみに、彼は小学6年生です。


「じぃーじー、じぃーじー、学校の夏休みの宿題でね、ストロー笛を作ったんよ。

それなー、6年生全員の投票で第2位になったんよ。」と。




実は、音楽の宿題で「自分で新しい楽器を作る。」が出されていたのです。

彼が幼稚園の年長さんのごろに教えていたのですが、それにしても良く覚えていたものです。


それにしても嬉しいではありませんか。

小さな時の体験が、思わぬところで役に立ちました。


じぃ、じぃ、もうすっかり鼻の下が伸びきってしまいました。


これって、じぃじぃの活動記録の一ページに、写真付きで載せておかなければ。

幸せいっぱい、夢いっぱい!

チョ~、うれしい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (ろこ)
2017-10-14 01:59:04
こんにちは。
 
 わぁ~。それは快挙!あっぱれ、あっぱれ!
 嬉しいですね。
 幼稚園の年長さんの時、教えてもらったストロー笛をしっかりと覚えていたのですね。
 賢くて可愛いお孫ちゃんです。
 
 6年生全員の投票で第2位ってすごいですね。
 6年生のほとんどの子がすごいと思って投票してくれたのですから、素晴らしい!
 ちゃんと教えてくださったおじいちゃまに報告して喜んでもらおうとするなんて、可愛すぎて涙が出ます。
 吉報です。
 賞状は一生の宝です。
 おめでとうございました。
返信する
こちらこそ、ありがとうございます (toto)
2017-10-14 12:14:38
他の方に、このように言っていただけるって、これまたうれしい事です。
感謝します。
他愛のないストロー笛ですが、いわゆる草笛と同じなんですが。
小学6年生と言っても、賞状を頂くことはうれしいようです。
じぃ、じぃがかかわっていると言う事は、うれしさ倍増です。
ちょっと、テンション上がりすぎました。

ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿