山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

ロコモ予防

2024年02月26日 | 健康

この所の体力低下が気になる私。

山の畑で所有者の方の都合で返し、動くことがだんだん減って来てから、歩くことを始めました。

24時間で100kmを歩く大会にも出ました。

この時は、25時間かかりましたが完歩でき、次年度の大会で再チャレンジするつもりで、時速5kmで歩くことを実践したり。

でも、歩くだけではだめ。

坂道になると、腿の筋肉がすごく重たくなったりと。

そんなことがあり、「筋肉をつけないとダメ。」と元体操選手で教員の方からのアドバイスで、ストレッチ体操の講座へ。

二か所掛け持ちで行くと、何とか一週間で一度は運動が出来ることに。

家でもすれば良いのですが、どんな運動をしていたか思い出せず。

こんな時に、「ロコモ予防」の話があるから講座に行って聞こうよ。」と教員の方からのお誘いで行ってきました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿