山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

このところの流行りもの

2020年04月12日 | まご

ファミサポで預かった僕や孫達が来て遊ぶんですが、ここのところ必ず始める遊びがこれ。

「紙飛行機」、あっ、間違えた「折り紙飛行機」です。

一番小さい孫(4歳になったばかり)が我が家に来ると、「じぃじぃ、ひこうきをつくろう。」と飛んできます。

ここのところ毎日通ってきます。

広告を出して、折り方を説明します。

中々できないこと。

広告を縦半分に折るのですが、折ってもらうと角がどうしても合いません。

これができなのです。

小さい子供ですから当たり前ですね。

「ここ、ここ、上と下を仲良く一緒にしてあげて。好き、好きをしてあげてね。」と特訓すること二日間。

一週間程経つと、「おっ、できている.」と言うと、恥ずかしそうに「ニッコ」とする孫の四女。

根気よくやり続けたんですよ。

お父さん、お母さんもびっくり!

出来た折り紙飛行機をもって階段の踊りまで行って飛ばすのです。

真っすぐ飛ばず、曲がるのですが、羽を調整しながら飛ばしています。

左に曲がると「台所大好き」、右に曲がると「お風呂大好き」などと楽しみながら飛ばしています。

勿論一番良いのはまっすぐ飛んだ場合で、「玄関大好き」と、喜んで飛ばしています。

しかし、あ~もう、疲れた。

こんなことを言うと孫が来なくなると困るので内緒、内緒。

でも、飛行機大好きのじぃじぃですが、何時間も続けることになると、ちょっと燃料切れに。(続)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿