山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

研究熱心な孫

2016年11月24日 | まご


公民館で団塊世代のグループで昔遊びのひとつとして始まった、牛乳パックの紙を使っての「パックトンボ」と「り紙飛行機」作り。

その中で、折り紙飛行機は、なん種類か作る事が出来ました。

すぐに折り方を忘れるので、仕方なく折り方を書いています。

そのような中で、もっと簡単に出来るものはということで見つけたのがこの飛行機。

そう、折り紙飛行機ではありませんが・・・。

物忘れが激しい私ですが、この飛行機の作り方は、「はがきを半分に切っていくだけ。」というもの。

簡単でしょ。

先日も、孫の二男くんが来た時に、私が久しぶりに飛ばしていました。

見つけると飛んできて、「じぃじぃ、僕飛ばす。」と取られてしまいました。

小学生一年生ですが、どのあたりを持って飛ばすと良いか、角度はと講釈は一人前。

でも、自分で考え、飛ばなかったら「次はどうしようかな?」と頭をひねっています。

熱心に研究しすぎて、主翼が剝がれてしまいましたがね。

じぃじぃの作り方が悪い!

はい、ごめんなさい。

つぎは、もっと頑丈に作るからね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿