山の自然

身近な野山の花、虫や鳥たちの写真を撮ってます。それと農業も。

柿酢 ③

2015年12月01日 | 食品・材料・料理


先日、柿を追加して4日ほど経ちました。

この樽を置いていると「プ~ン」と酸っぱい匂いがかなり漂っています。

この匂いには、皆さん「要注意」ですよ。

保管場所を良く考えた方が良いです。

この匂い、「服にしみつく。」と頭から角が出ています。

しかし、どこへでも持って行けず、我が部屋へ持ち込み出来るだけ匂いが流れないように保管しています。

でも、すっかり「お酢」独特のにおいが満載です。

形のあった柿もすっかり液状に。

更に、分かるでしょうか?ブクブクと泡が出てきています。

順調に成長しているようです。

ちなみに私の部屋は、来た東部屋で室温は10℃ちょっと切れるくらい。

蓋には、用済みになったワイシャツを被せ、腕のところでしっかりと縛っています。

これで完了。

ホコリも入らず、ショウジョウバエも入れず、バッチリです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿