無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ゴジラ

2014-07-29 10:33:41 | 酒田

7月25日封切りのアメリカ版ゴジラのお陰で、もう一度ゴジラにスポットが当たり、NHKBSでも、CSでもゴジラ特集が組まれている。

初代のゴジラの監督の本多猪四郎さん、ゴジラのスーツアクターの中島春雄さんは、共に山形県の出身である。山形新聞でも3回に渡り記事が出されている。その中で、第1作で主演を演じた宝田明さんのコメントも載せてあるが、実際には「主演は僕だ」と宝田さんが言った時に、彼に向けて監督さんが仰った「いいや、主演はゴジラだよ。」の言葉が重い。円谷英二監督は福島県の出身だ。音楽を担当した伊福部昭さんの才能も素晴らしい。凄い才能のメンバーが集まった映画だと思う。だから、今でも続いているのだと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酒田のラーメン | トップ | 港オアシス祭だった。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

酒田」カテゴリの最新記事