無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ゴジラと過密都市

2016-09-26 09:57:00 | 建築・都市・港

私が読んでいる建築雑誌に日経アーキテクチュアがある。建築の専門雑誌で、購読の契約をすると月二回のペースで雑誌が送られてくる。市販はしていないと思う。まぁ専門誌と言う偏った分野なので、一般の人の目につくのは難しい。ネットで見られる日経アーキテクチュアでも、会員になっているので細部まで自分は読めるのだが、ここにシン・ゴジラと建築好きには、見て貰いたいページがあった。

所謂、編集後記で、「建築日和」と言う箇所なのだが、そこに「ゴジラと過密都市」と題した手描きの文章と絵があった。それをそのまま載せるのは著作権違反も甚だしいが、是非見て貰いたいと思う。そして、興味があったら買って欲しい。(月や年契約なので高いけど)

映画を見た人は判ると思う。ネタバレになるので言えないが、あの映画のゴジラが出てくる場面の多くがCGに依る物だ。

この二枚目の東京駅近くの絵だが、現在では見られない建物があるのだそうだ。2027年に完成予定の常磐橘街区再開発プロジェクトの、高さ日本一390mの建物がすでに画面に出現しているのだそうだ。

東京へなかなか行けない田舎者で、知りたい建物だけ追いかけている自分としては、こんな風な情報も有り難いと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山王森の秋 | トップ | ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事