無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

ダイナミックタワー

2008-06-29 10:36:42 | 建築・都市・港
ドバイに建設予定のビルがエライ斬新だ。名前はダイナミックタワーと呼び、変形する高層ビルだと言う。好き嫌いは別として、本当にこれで意味があるのかと思う所もあるのだが、画期的な事は間違いない。メンテも大変だろうな。グチャグチャのまま止まってしまったら、情けないなとも思う。

実は高校の時の卒業設計で、上層部が回転する高層共同住宅の図面を描いた。1日2回転でも良いから建物が廻れば、景色も採光も依怙贔屓なく取り入れることが出来ると考えたからだ。平面の形は6角形の星形だった。高校生程度の単純な発想である。卒業式の時に、何か小さな賞を貰っていたなと言う記憶が残っている。もっと強烈に残っているのは、冬の間製図室がとっても寒かった事なのだが。


CNNより

ああ、久しぶりの雨が降っている。
恵みの雨になってくれれば良いな。
以前から、ちょっとだけ画像で載せていた、真っ黒の子猫は風邪を引いて死んでしまったらしい。最近全然見かけなかったもの、何だか涙雨みたいだ。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人助け | トップ | 真っ黒クロスケ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベッカムの子供猫? (とも)
2008-06-29 21:16:21
死んじゃったんですか?あの黒猫。可愛そうに…
野良の猫は生き延びるの大変だものね…

あのビル、ドバイの後、アメリカとか他にも建つ予定なんですよね。中東で石油が出なくなって、お金がなくなったら、このビル、回れなくなるんじゃないの? 画期的かもしれないけど、すごく不安。

まあ、私が遊びに行けるはずは有り得ないんだけどね。
返信する
Unknown (yukacan)
2008-06-30 04:56:17
世界でもっとも美しい都市のひとつであるイスタンブルもドバイマネーでこんな景色になってしまいそうですよ。
cakeさんの卒業制作、「エコヒイキなく陽が当たって景色がいい」っていいなあ。そういう発想を聞くだけでもcakeさんに設計して欲しいという人がいると思うなあ。
返信する
ともさん (cake)
2008-06-30 11:27:35
そうです、ベッカムの子です。最近随分と会っていないけど、S氏の撮った面白い写真があるので載せようとしていたんですが、考えていた頃にはもういなかったんですね。猫の風邪って、簡単に死んでしまうんですね。野良猫は厳しいです。

しかし、ドバイと言う所は凄いですね。人工島もどんどん造っていて、分譲もしているようですが、温暖化になったらやっぱり沈むかなと、半ば呆れるように私は眺めています。ピラミッドのように、千年単位で残る建造物がある中で、このビルは直に壊れるだろうなと想像も出来ます。砂嵐も海風も強いだろうと思うし、やっぱりバブルな考え方だなとも思います。
返信する
yukacanさん (cake)
2008-06-30 11:39:51
ありがとうございます。日本は四季があって豊かな気候だなと思っていたのですが、雨が多いと日が差さないは同じ関係にあって、それはそれで大変な条件なのだと思います。特に都会での日照の問題は深刻ですよね。

ところで、オイルマネーがトルコを襲っているのですか。イスタンブールは、こんな風になって欲しくないですね。せっかくの美しい街に、こんな建物は似合わないです。個人的な意見ながら、このビルは美しくないと思います。

そうそう、昨夜のNHKで、トルコのドキュメントをしていました。景色や建物の事ではなく、政治と経済の話でした。アタチュルクが決めた最初の法律の「政教分離」が現与党の為に変えられようとしていると言う内容でした。何故今トルコの内政をドキュメントする必要があるのか、日本の現状と北朝鮮を叩いた方が良いのにと思いましたが。スカーフを被った女性が沢山出てきました。女性のスカーフの為にイスラム教を強めるのかとも感じました。せっかくトルコは自由なのに残念ですね。
返信する
飼い猫との違い (とも)
2008-06-30 15:40:09
餌ばかりでなく、飼い猫は猫エイズやら猫の白血病やら何やらのワクチンをたくさんしてもらって長生きできているのではないかしら。野良猫の平均寿命は飼い猫の半分もないかもしれませんね。
返信する
ともさん (cake)
2008-06-30 19:18:47
本当にそうですね。病気になっても医者にかかれるわけじゃなし、餌だって与えてくれる人がいなければ、虫や鳥、ゴミ箱をあさるしかない訳ですから、過酷なのだと思います。子猫の内に大抵は死んでしまいます。最近は風邪が原因のが多いですが、近くのボス猫にかみ殺される事もあります。平均寿命は短いですね。
返信する

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事