無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

柚子

2015-06-11 09:23:09 | 動物・自然

 

花の数だけ実が成れば良いなと思った柚子。小さな実が見えてきた。ちょっと嬉しい。

綺麗に撮そうと、枯れた花を引っ張ったら、実が一個取れてしまった。え~ん。

昨日、早速柚子の葉に、キアゲハの幼虫を見つけたので、払い落とした。アシナガバチも順調にパトロールをしてくれている。虫も植物も共存しているようだ。

ブルーベリーもすくすくと育っている。

蕎麦は、見頃を過ぎた。この1本だけが綺麗な花を咲かせている。ただ、中途半端な本数はどうしたものだろうか。苗の内に食べた方が良いのかも知れない。

苗と言うと、紅花だが、この苗を茹でてお浸しにしたのは、思いの外美味しかった。よほど菊臭いかなと思ったが、まったく癖がない。この花は生花を買ってきた物。二束買ってきたら、一つの方は葉に棘のない品種だった。しかもこちらの方が花が大きい。もう一つは触れないほど棘だらけだ。

紅花の花を乾燥させた物を買った事があるが、何に使っても美味しくなかった。結局捨てたんだっけ。記憶があやふやである。

さて、この植物は何だろうか。実はパクチョイである。コリアンダーとも言う。何度食べても、私には美味しく感じない。それでも負けずに植えている。雑草を引き抜くのに、1本だけ一緒にひっかっかってきたのを洗って口に入れたら、午前中いっぱい気分が悪かった。これが大好きな人がいるんだから、世の中は面白い。ただし、熱を加えると、この臭さは消えるので、料理の隠し味というか香料としては良い。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リース作り | トップ | 七郎の塩中華 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とも)
2015-06-13 09:10:23
今年は本物の自家製柚子胡椒が期待できそうですね。私は昨年の戴き物で柚子塩を作ったのですが、期待したほどに使い道がなくて、いまだに廊下の片隅の暗がりで眠っています。
返信する
ともさん (cake)
2015-06-13 12:53:50
柚子塩は、まだ作ったことがありません。食べるのが難しいですか?漬け物に使うとか、天ぷらの味付けでしょうか。昨年の今頃に、レモン塩漬けなるものが流行、モロッコの肉料理に似合うとの話でしたが、未だに使っていません。何に使ってもおいしいそうですが、本格的なモロッコ料理に出会ったことも無く、想像だけなので、使い方がいまいち判りませんでした。塩麹の方が使いやすいですね。

柚子胡椒は、昨年の暮れに作ったのはもう無くなりました。今年は本格的に、緑色の柚子胡椒が作れそうです。
返信する

コメントを投稿

動物・自然」カテゴリの最新記事