無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

凄いぞ!

2014-01-14 12:56:25 | 社会

昨日の高校サッカーの富山第一(富山)対星稜(石川)の決勝戦は凄かった。2:0で星陵で決まりと思ったら、後半5分前に1点、ロスタイムにPKで同点になり、延長戦で富山第一が逆転した。「2:0の得点差と言うのは、本当は危ないんだよ。」と隣で解説者のS氏曰く、気の緩みが生じたのか、富山第一の方の粘りが勝ったのか。TVの音だけ聞いて、得点が入ると見に行く、いつもの邪道な観戦の仕方ではあったが、見事な試合だったと思う。国立競技場最後の試合で、観客が満員だった。国立競技場は、オリンピックの為の建て替え工事が始まる。

試合の模様 スポーツ報知

もう一つ驚いたニュースがあった。サントリーがビーム社を1兆6500億円で買収したと言うのだ。さすがに今回は銀行から融資を受けたようだが、これまでサントリーでは主立った借金がないのが凄い。この合併でサントリーの蒸留酒企業の売り上げは世界で3位になる。その他にも青島ビールを始め、世界の酒造メーカーを買収してきたが、ビーム社とは驚いた。この会社のバーボンのジムビームは、大好きなウイスキーだったからだ。

詳しい内容は ロイター 日経net

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波襲来 | トップ | 何処から来たの? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事