無題・休題-ハバネロ風味-

私の視線で捉えた世の中の出来事を、無駄口、辛口、様々な切り口から書いてみました。

日沿道

2008-08-28 09:32:18 | 建築・都市・港
26日に東京へ日帰りで行ってきた。何しに行ったかと言うと日本海沿岸自動車道路の建設促進大会の意見発表の為だ。道路の中期計画が10年から5年に変わった。これに乗らなければ、日沿道はズタズタのまま、私が生きている間に完成を見ないかも知れない。どうしても地方は等閑(なおざり)にされる為、関係者は焦っている。今回は原稿がうまく纏まらず、睡眠不足で右目がピクピク痙攣した。無事に終わってホッとしているけど、また別の団体からは悪者にされるんだろうなと思う。

本名がバレバレの荘内日報の記事より

帰りの少しの空き時間に、東京駅近くの新丸ビルと、駅と隣接している大丸の中を歩いた。新丸ビルはヨーロッパ調の豪華な造りになっていた。東京はこれでも採算が取れるんだろうな。大丸は新しくなって、今までの下町風大衆向けから、ちょっとだけお洒落になっていた。東京はどんどん変わっていく。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クパのラフィア布 | トップ | せつない »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで東京に行ってたのね (とも)
2008-08-28 09:50:48
わが庄内のために、ありがとうございました。お疲れ様でした。先日、息子を迎えに新潟に行った時、新潟方面も工事していましたが、これが山形道につながるのは、まっだまだだろべなあと家族と話し合いました。

新しい丸ビル(古い丸ビルが建て替えられて、その後さらに新丸ビルができたんでしたっけ?)、私も何年か前行きましたが、私の買えそうな値段のものなんかありゃしませんで、早々に退散しましたよ^^;
返信する
日沿道 (cake)
2008-08-28 12:36:49
日沿道が繋がったら、ともさんもずっと楽になりますね。ともかく、通行止めになる国道では、使う側としては本当に困ってしまいます。一度吹浦の辺で、交通事故で止められたんですが、にっちもさっちもいきませんでした。その頃は迂回路が無かったんです。早く出来れば良いですね。

ともさんも丸ビルに行かれましたか?私はそこで千代紙1枚だけ買ってきました。物の値段もさることながら、私には馴染みの薄いビルでした。なんぼか大丸の方が気が楽です。
返信する
おおぉ (Andi)
2008-08-28 20:57:20
本名が新聞に載るようなお方とお知り合いになれて光栄です。地方の発展のために骨を折っていただき、感謝いたします。

東京駅のあたりって、ほんとに高いですよね。自分がいかに貧しいかということを知らされる所です(涙)。
返信する
Andiさん、違うわよ (とも)
2008-08-28 21:36:33
丸ビルの中の店の値段が異常なのよ。以前は都会に住んでいたし、その頃はデパートにも行って買い物もしていたけれど、丸ビルに関してはやっぱり手が出にくかったですよ。

と言うか、今更ながらですが、デパート値段に気づいて買えない。
確かにいいものがデパートでは売られている。でも、「正しい値段で、本当にいいものがデパートで売られているとは限らない」のだと思うの。土地の値段が上乗せされてるんですもん。
返信する
高いですよね。 (cake)
2008-08-29 09:58:30
Andiさん、新丸ビルの中のお店は、それなりに品物は高かったです。逆に安かったら、家賃を払っていけるのかと、心配になるほどです。生き残るのは大変だろうな。幾ら人間の数が多い東京と言えども、こんなビルに入るのは・・・と、吹抜の大天井を見ながら思いました。

もう一つ思った事は、この人間の多さを見て、東京に大地震が起こったなら、炊き出しのお握りを何個握れば良いのだろうと、ゾワッとしました。
返信する
なるほど (cake)
2008-08-29 10:02:07
ともさん、丸ビルの中の価格が異常だと言うのは、何となく分かります。大丸に戻ってきて、ちょっとホッとしました。特に靴のセールをやっていたんですが、種類といい、数といい、地元の店では想像も出来ない位にあるのを、ちょっと羨ましいと思いました。
まぁ、何も買わずに、ハーブティの試飲を楽しんで帰ってきました。大丸は時間つぶしに丁度良い所です。←って、おい!
返信する
Unknown (yukacan)
2008-08-29 15:36:23
東京日帰りお疲れ様でした。デパート業界ってヤクザと同じです。その中でも特に一取引業者の一ペーペー社員として感じたことは大○の男性社員ほどアホぞろいだったところは珍しい!ということ。松坂屋と合併したんでしたっけ。どうなるんでしょうね、日本のデパート。
返信する
うふふふ (cake)
2008-08-29 17:46:18
デパートの裏事情、ありがとうございました。ふふ
大丸は、中を歩いていても、店員さん達がピリピリしていませんね。東京駅の傍と言うより、上野の傍にあるような記がします。のんびりしているようにも見えます。
そうですか、松坂屋と合併したんですね。最近は郊外店やアウトレットが増えて、日本のデパートは、かなり大変だと思います。特に地方のデパートは、ヤバ・・・以下自粛。時代が変わったんでしょうね。
返信する
日帰りは電車、車? (arz2bee)
2008-09-10 16:39:04
 あみだくじをたどるようにたどり着き、酒田を見て休憩。一度ゆっくり行ってみたい山形。東京酒田間の所要時間疲れ具合をお教えくだされ。
返信する
arz2beeさん (cake)
2008-09-10 18:35:38
いらっしゃいませ!
最速で庄内に着くには、羽田から飛行機で庄内空港までがよろしいかと思います。離陸から着陸まで、1時間ほどなので、最も疲れないかと思います。空港から市内まではリムジンで30-40分でしょうか。

JRですと、東京から新潟まで新幹線、新潟から酒田まで特急いなほで3時間半から4時間といった所でしょうか。これも日帰りが可能です。特に東京からですと割引率が良いようです。

若い方にお薦めなのが、長距離バスですね。日帰りには少し邪道ではありますが、目一杯山形を楽しむ事が出来ます。確か渋谷辺りから出ているかと思われます。

山形はこれから美味しい食べ物の季節になります。どうか楽しんで過ごされますように。
返信する

コメントを投稿

建築・都市・港」カテゴリの最新記事