BIM(ビルディング インフォメーション モデリング)の講習会に参加した。3DのCADで、建物を構築していく。基礎から土台から柱梁、屋根や仕上げに至るまでを貼り付け、それに設備も載せていく。画面上で建物を完成させて、どこからえも見る事が出来る。工事現場で設備等が指定位置に入らないなどのトラブルは、この BIMであらかじめチェックすることも出来る。国交省では、このような図面の提出方法で入札された物件もある。これから発展していくCADの手法なのだろう。もう国際基準のICF(仕様は公開)と言うデータに統一し、どのCADでも使えるように進んでいると言う。今回は2回目で、午後からびっしりと、木造の住宅に取り組んでみた。着いていくのが精一杯で、脳みそがヘロヘロになった。聞けば、一日分の講習を半日で進めたからだそうだ。
さて、夜は懇親会である。車と荷物を事務所に置いて、転がるように急いで歩き、会場に入る。↑この名が割烹の名前である。
庄内の夏が本番の岩ガキ。
手前は茄子の田楽
つぶ貝の炊き込みご飯、むきそば、右の漬け物はジャガイモとタマネギ。
デザートで締めである。デザートは女性だけに付く。女性はあまり酒類を飲めないだろうとする、とんだ思い違いの店である。女性を甘やかす事で、クチコミを狙っている。良きにつけ悪しきにつけ、噂の伝達は女性にかなわない。
珍しい佐賀の酒。
みて判るように、日本酒と言うよりもワイン・・いや、不思議な酒だった。