大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

身体の違和感とセルフケア・エクササイズ 〜その3〜

2017-10-09 15:38:42 | セルフケア・エクササイズ
こんにちは(^^)

女性専用いろは整体、鴇田です。

今日のテーマは

『身体の違和感とセルフケア・エクササイズ 〜その3〜』

です。

それではお読み下さいね

前回のブログより続きます。

ケアを通して『昨日と比べて張り感が強いな〜少し疲れているのかも?』『昨日よりは触れても苦しくないな〜幾らか楽だなぁ』など、前日との比較や観察を行っているうちに少しずつ感覚も磨かれてきます。

そして、感覚が磨かれてくると身体の重だるさや疲れに対するセンサーの感度も徐々に高まり、過度な行動を控えるようになったり、早めに休息を取るなどの対応も行えるようになってきます。

また、身体が限界を迎える前に事前に気づいて注意するなどの、自己管理の意識が高まるとも考えられます。

定期的なメンテナンスや気分転換も兼ねて整体通いを続けたい方は別として、ほとんどの方は これまで整体に充てていた時間をプライベートに有効活用したいとお考えになると思います。

その時に、セルフケア・エクササイズを行うか・行わないかで、身体のコンディションも大きく違ってきます。

貴方の大切な身体の持ち主は、他ならぬ『貴方だけ』です。

セルフケア・エクササイズを行なっていても、仕事が忙しく疲労が溜まり過ぎた際など、時には『セルフ』で間に合わなくなる場面も出てくると思います。

そのような時でも、身体の異変に早めに気がつくことができれば、重度の症状を迎える前に整体や病院に相談することもできますね。

自分の身体に関心を向けることや、日々 当たり前に動けることに感謝することも大切だと感じます。

今回ご紹介をさせていただいた『両肩と身体の右側の重だるさ・違和感症状』にお悩みだった患者様は、施術中にお伝えしたポイントのセルフケアを継続して下さっていたこともあり、右側の症状は楽になってきたとのご感想をいただきました。

しかし、右側のケアを重点的に頑張って下さったこともあり、左側の方が若干疲労が蓄積している様子だったため、両側バランスよくケアをしていただくようお伝えさせていただき、セルフエクササイズも一つ加えてお伝えしました。

きっと、どれか一つでも毎日継続して下さっていると思います(o^^o)

セルフケア・エクササイズの疑問点や良かった点など、次回のご来院時にお話を伺いたいと思います。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございます(^^)



理学操体公式ページはこちら

女性専用整体【いろは整体】予約申込みはこちら

以前のいろは整体Q&Aページはこちら
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 身体の違和感とセルフケア・... | トップ | 股関節の隠れた痛み 〜その1〜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セルフケア・エクササイズ」カテゴリの最新記事