大崎市ひふみ整体院・ヨガ&呼吸法ブログ

大崎市の腰痛・坐骨神経痛と慢性頭痛専門整体のブログです。本格的なメディカルヨガ&呼吸法教室【Tao】も開催しています。

物にも意思がある!?

2008-10-31 12:10:27 | ホ・オポノポノ

日本人の特性のひとつとして、「全ての物に意識や心がある」という考え方を完璧に肯定はしないが「そうゆうのもあるよねぇ」と否定もしない部分があるそうです。

 

もともと日本の神様は外国の「唯一絶対の神」というものでなく、「八百万の神々」といわれるようにあらゆるものに神様のような存在があるという考えから日本人の特性が出来たんじゃないかといわれています。「神々」=複数形というのも面白いですよね。

 

メジャーリーガーのイチローもグローブやバットを大事にしていることでも有名ですが、イチロー選手は外国人選手にはバットやグローブを大事にする感性がないことに驚き以上に呆れたそうです。外国人選手にとってはやはりバットはバット、グローブはグローブと単なる「物」「物体」と扱うのでしょうね。

 

ホ・オポノポノのヒューレン博士は日本の土地や日本人は特別だと書物や講演などではなされているようです。

 

何が特別で、どこが他の国とは異なるのか?

 

博士の話の流れからすると、先にあげた日本人の特性にあるのではないでしょうか?

その場所や物にも意思があり大事にすれば応えてくれる。物にも敬意をはらう心。

 

私がお世話になっている空手の永塚先生は車を買い換えるときにピカピカに掃除をして、御祓いまでして廃車にしました。ご苦労様という気持ちを込めてだそうです。

また、日本の武道では道場に出入りする時に入り口で「礼」をすることを厳しく教えられます。

自分を心身ともに鍛えてくれる「その場所」に敬意をはらう「自分の修行の場を与えていただきありがとうございます」という気持ちを「道場という場所に対し」礼という形で表現する。

 

ありがたいことに、私もそれがクセ付けされているので、自分の店などに入る時は声を掛けて出入りしてきました。

例えばお昼にご飯を買いに行くときも、店には誰もいないけど・・・

「ご飯買ってくるから、よろしく~」とか「おにぎり買ってきたよ~」とか知らない人からみたら変な行動をしています。でも自分では大事なことだと思っています。

ひとりきりで仕事をしているから場所にも味方になってもらわないとね。

  

場所に敬意をはらえば、いわゆる心霊スポットも無くなるんじゃないかと思うんですけど・・・・。まっそれはいいとして

  

ヒューレン博士は日本や他の土地に足を踏み入れる時に、その場所に対して、「私が以前この土地に失礼なことをしていたらゴメンネ、入ることを許してくれてありがとう」と心の中で語りかけるそうです。その場所をクリーニングするそうです。

  

こう考えると、どうも日本人は昔からホ・オポノポノを生活や武道の中で実践してきたように思います。

空手の永塚先生はまさにホ・オポノポノ実践者といえると思います。永塚先生は空手を通じてそこに自ら到達したのでしょう。あらためてすごい人です。

もともと日本人はホ・オポノポノのエッセンスを理解しやいし、実践しやすい民族なのかもしれませんね。というか実践してきたのでしょうね。

せめて自分の家や仕事場など日頃お世話になっている場所には「いつもアリガトネ」とはなしかけると部屋も喜ぶんじゃないでしょうか?

ただし、商売繁盛やお金儲けなどご利益や見返りを求めたらちょっと方向が違くなるけど・・・

そうなるとお金との関係が強まっちゃうんで・・・・ネ

ひふみゆらゆら


ブルーソーラーウォーター

2008-10-29 20:31:38 | ホ・オポノポノ

ホ・オポノポノでブルーソーラーウォーターを日常的に飲むことを薦めていますね。

講演で助手を務めていた女性は1日2㍑位飲んでいるそうです、かなりな量ですナ。

なんでも、そのウォーターを飲むと潜在的な記憶の消去につながるそうです。

今現在は表面化していない過去の記憶の再生を消去できるらしいです。byヒューレン博士

ホ・オポノポノの協会では専用のブルーボトルを販売していますが、それにこだわらなくても良いらしいです。

よくワインや焼酎のボトルで青いガラス製のボトルがありますがそれで代用しても良いそうです。

また、100円ショップの食器売り場にある青いガラスのコップでも良いのではないかとも思います。(切子ガラスのグラス)

ただし、コップだと一飲みで終わっちゃいますけどね。私はこの切子グラスを5つ買ってきて仕事場の窓辺において時々グイッと飲んでいます。

ようは、ガラス製で青ければよいらしいです

HP上では1本1000円で販売しているようですよ。効果があるかお試しあれ

ちなみに

効用は

リウマチ、筋肉のはり、痛み、憂鬱のメモリーのクリアだそうです・・・・。


恐慌の時代だからこそ試される

2008-10-28 13:23:38 | ひふみ日記

 今日も株価が下がりました。バブル期の最安値を更新し、7100円台になりました。おそらく6000円代になるのも時間の問題でしょうね。コレを書いている時になっていたりして・・・・。

この株価下落は、先日の船井オープンワールドで、ある先生が話していた通りになってしましました。聞いた時はまさかそんなことは・・・と思いましたが、講演から二週間後の昨日に本当に最安値を更新してしまいました。まったく恐ろしい先見性ですね。ガソリンもアメリカ大統領選挙後に再び上昇するとかしないとか・・・・?

その先生曰く、さらにポイントとなる事象が起こるそうです(すでに起こっている)。講演で具体的な内容を聞かせていただきましたが、まさかと思う内容ばかりでした、自分もしばらく経済情勢を静観したいと思います。

ちょっと公に出すのはどうかと思う内容のこともありました。でもその方向に進んでいっているのは経済に疎い自分でも分かります。

経済を悲観していても仕方ありません。ここで問題になるのが、個人のこれからの生き方、物の考え方・捉え方です。

船井オープンワールドでもこのテーマがメインでした。「2009年恐慌時代をどう生きるか?」

ということでした。そして、これから、個人個人が試される時代だそうです。どのように試されるかはそれぞれで異なりますが、資本主義経済的な考え方や捉え方では生きづらくなるようです。

毎日毎日誠心誠意、丁寧に生きることがひとつのポイントになるようです。本来の日本人が持っている感性がポイントになるようです。恐慌時代は自分優先・目先の利益優先になりがちのようですが、今こそ地域への公共性を考えながら自営したいとおもいます。ここがポイントのようです。


開けっぴろげで風通しの良い健康院をめざして

2008-10-22 13:28:19 | ホ・オポノポノ

船井先生が最近話している内容で特に目に付くのが個人個人の意識の改革ということが有ります。意識の改革、つまり物の見方・考え方です。その物の見方・考え方を変えていかないと今後、生きづらい世の中になると言うのです。

昔の古臭い自己中心的で自分さえ良ければイイと考えていると物事がうまく運ばなくなり行き詰まり、結果廃れて、淘汰されると言うのです。

世界の現状を見ても資本主義経済がいよいよ行き詰まり、弱肉強食の時代(お金お金の時代)も悲鳴どころか本格的な終わりを告げているようです。私たち臨床家も時代に則した意識を持たないといけない時代にと突入したのではないでしょうか                  

ひふみ健康院ではお陰さまでみんなの応援で世間で生きて行けるような状態になりました。それにつれて様々な患者様が来て頂くようになりました。しかし、人数が増加することは大変喜ばしいことなのですが、患者さんのニーズに応えられないケースも時々出てきました。

このようなケースでも自分では対応できなくても、地域の他の整体院ならびに治療院・接骨院さんでなら対応が可能なのではないかと思いました。
               

簡単にいえばこちらから紹介できる治療院や整体院とお知り合いになり、コミュニケーションをとってみたら素敵だろうなあと思いました。
            

しかし、紹介するにしてもその整体院の院長の考え方や技術の問題、治療に対する情熱など分からなければ安心して紹介できないと感じていました。そこで、常日頃からお互いにコミュニケーションをとり人柄を知る為に

「開けっぴろげで風通しの良い健康院」を掲げてみました。
                  
1人でも2人でも賛同して頂ける方が現れることをお待ちしております。私たちの仕事は患者さんの生活の質(QOL)を劇的に改善できる立場にある仕事ですから、患者さんの健康になる機会を奪う行為はその後の自分の運勢にも大きな影響を与えるのではないでしょうか?。患者さんの利益を考えてみませんか?治せないのを治せるフリをしていませんか?自分たちが交流すれば結果として患者さんの利益につながり大崎市の健康増進にも繋がると思うのですが?どうぞよろしくお願いします。

最後に先日の船井オープンワールドでの公演内容から、「これからの恐慌時代に必要な物の考え方・捉え方」を改めてご紹介します。

(これからの生き方)                                       (今までの生き方)

自分のことは二の次               自分が何より大事

名前など不要                   すべてに名前がある

まとめて考える                  分けて考える

区別、差別なし                  区別、差別をする

秘密がない                    秘密をつくる

例外こそ大事                   例外は無視する

比較しない                     比較する

感性と良心に従う                 理性で大義名分をつくり、それに従う

本音と建前が一緒                嘘も方便、本音と建前は別

競争は悪、しないほうがよい          競争は善

自由                        不自由

だれにとってもたのしい             たのしくないことが多い

  つぎのようなこと(天の理の方向に反すること)をなるべくしない人
a.複雑化(反単純化)
b.秘密化(反公開化)
c.セグメント化(万能統一化)
d.短所是正化(反長所伸展化)
e.孤立化、競争化、独占化(反共生、互助化)
f.束縛化(反自由化)
g.不公平化(反公平化)

               

船井先生に言わせれば、いよいよ本来の自然のルール(自然の摂理)に戻るのではないかということでした。自然の摂理は「自他同然」「お互い様」「共存共栄」だそうです。

その意味で「ホ・オポノポノ」は現代に必要なこころのあり方を提示してくれていると私は感じています。決して自分だけが幸せになる為のツール・方法ではないと思いますがいかがでしょうか?よろしくお願いします。                                                   

                  ひふみゆらゆら


船井幸雄2008オープンワールド

2008-10-20 14:38:29 | ひふみ日記
「船井幸雄オープンワールド2008」の船井先生の講演のテキスト

                      

【10月11日テキスト】 「大激変、驚天動地時代の到来」についての読み方

                               船井 幸雄

 近々『180度の大激変=平成維新=宇宙時代』がなぜ来ると思ったのか?
(80%以上の確率で、いまから2020年までに、早ければいまから2010年末までに来る可能性があると判断した理由)

1.
(1)日月神示(2008年 ±5年)ミロクの世
(2)T少年(洗心) 2012年より早い
(3)坂本政道さん(モンロー) 2008~2009年がポイント
(4)小松英星さん(バーバラーマーシニアックなどのアセンション説)1987年~2012年 
(5)マヤなどの2012年説(ホゼ・アグエイアスさんなどの説)
(6)バシャール(ダリル・アンカさん)
(7)七沢賢治さん(天皇祭祀)伯家神道=白川神道の研究から

2.参考資料 1、2、5、7の簡単な説明(「この世」の仕組み、地球のルール、多くの事象)

3.参考資料 6 の簡単な説明(2冊の私の近著『有意の人』
『生きる!!』
に詳述)

4.優良星人の暮らし(『180度の大激変!』
P169~P180に詳述)は人間が考え方を変えれば可能だと思う。
<以下はコスモロジーからの要約>
(1)必要以上の物は欲しない
(2)物やすべてを大切にする
(3)質素(ムダはしない)
(4)相手を尊重し、信愛で接する、人の足を引っぱらない
(5)通貨はない
(6)犯罪もない
(7)会社もない
(8)宗教もない
(9)利他愛で生きる
(10)法律、規則などない
(11)自由に生きる
(12)宇宙の理を学び、知り、それに従って生きる
(13)病気もない
(14)常に楽しく生きている

 坂本さんの体脱経験、中矢さんの日月神示解説(参考資料の3)、T少年の話しも同じようなことを述べている。

5.ただ「みろくの世」になる前に、「末世の時代」があり、世の中は乱れ、人々は苦労する。特に大難が日本を襲うとのこと。現実から、これは肯定できる。
             ↓
  いまは「末世の世」で大難が日本を襲いつつあるとも言えよう。
  (この大難を小難にして「みろくの世」のきっかけをつくる方法こそ、いま日本人の「有意の人」による『百匹目の猿現象』を起こすことである・・・と私は思う。)

6.結論
  勉強して各自が、自分も大事だが、よい「人類の未来づくり」のために全力を尽くそう。
                                           =以上=

【10月12日テキスト】 よい未来を創るための『これからの「にんげん」のあり方』

                            船井 幸雄

1.昨日話した主なこと
(1)いまから2020年までに、早ければ2010年中くらいに驚天動地の大激変が80%以上の確率でくる可能性が高いようだ・・・ということ
(2)その理由
(3)それへの対処法は「いま」「日本人」の「有意の人」が「百匹目の猿現象」を起こすのがベストだと・・・いうこと
① 理由
② できれば、昨日今日で「百匹目の猿現象」をおこしたい
③ ゆっくりしていると人類が破滅の可能性あり
(4)そのために、できれば参考資料の7に挙げた本はお読みください。

2.対処策 
参考資料の1~7をまず理解してください。(簡単に説明)そして
(1)「有意の人」になろうとしてください。
① いまの「時流」を知ること(それには私がきのう話したことを検討し、理解しようと試みること。また読んでほしい13冊の本(参考資料の7)中、読みやすそうなものから読みはじめること)
② そして「時流」や「原則」に興味をもち、それらを知ることを好きになり、それらを知るために心を籠めて取り組むこと
③ 特に「世の中の構造」や「人間の正しいあり方」について勉強をはじめること

(2)そして「時流」と「正しい原則」を楽しく活用しはじめること
① 師や仲間のいた方がよい
A.にんげんクラブ  B.幸塾  C.楽しく生きる会  D.その他
② まちがいないと思う人の本やブログを読むこと
まちがいない人とは
A.以下の4条件を実行している人
a.働き好き、学び好き
b.自己責任、自主型
c.他人の悪口を言わない、足を引っぱらない
d.脅さない、不安を与えない

B.人材の5条件をそなえている人
a.自分と周辺に誇りをもっている
b.長所伸展をしている
c.付きあう人のために心を籠めて、好きになって尽くしている
d.勇気がある
e.プラス発想のくせがついている

C.人や仕事と「心を籠めて付きあっている人」
a.明るい
b.人相がよい
c.付きあう人から好かれる 
(謙虚、自分のことは最低限しか話さない、金銭欲がすくない人)
d.与え好き、尽くし好き

D.つぎのようなこと(天の理の方向に反すること)をなるべくしない人
a.複雑化(反単純化)
b.秘密化(反公開化)
c.セグメント化(万能統一化)
d.短所是正化(反長所伸展化)
e.孤立化、競争化、独占化(反共生、互助化)
f.束縛化(反自由化)
g.不公平化(反公平化)

(3)大事なことを正しく知ること
① 百匹目の猿現象
② 「両手ふり運動」と「指テスト」
③ 「よい気」「悪い気」と「電子」
④ この世の仕組み
⑤ 死んだらどうなるのか、あの世の仕組みは

(4)「波動の法則」と「確信の法則」を知り「有意の人になること」

(5)今日この「船井幸雄オープンワールド」の会場、来年の「にんげんクラブ全国大会の会場」で、よい未来づくりのための「百匹目の猿現象」を起こそうとすること

3.特に知ってほしいこと(「有意の人」になろうと思わない人にも知ってほしいこと)
(1)「天の理」と「地の理」を知ること(参考資料の2)
(2)地球は「天の理」に戻ろうとしていることを認識すること
(3)びっくり現象を知り、それが「波動の法則」と「確信の法則」で成立していることを認識すること(以下は実例の一部である)
① 佐藤政二さんの生体エネルギー
② 天皇家に伝わっていた伯家(白川)神道
③ 近藤和子さんのBMDエネルギー
④ 清田益章さんのスプーン折り
⑤ イハレアカラ・ヒューレン博士のホ・オポノポノ
⑥ 野中邦子さんや鈴木眞之さんの病気回復力
⑦ 私の「気」の力
(4)生老病死の意味
(5)「ひふみ祝詞」と「いろは歌」(ともに参考資料の4)を一日3回以上唱えると、よいことがありそうなこと。
アイウエオ50音のうち重複音を除いた47音を祝詞にしたのが「ひふみ祝詞」、人生訓にしたのが「いろは歌」です。
(6)人にとって最低限の大事なことは、「自主と自己責任」であることを知ること
(7)そして、いまは「末世」であり、われわれにとってすばらしいチャンスの時であるというのも知ること。
                                         

以上のような叩き台で講演をされました。当日配布されましたプリントを転載する形となっていますが大事なことが多く含まれていますので、皆さんの興味の向くところからつついてみて下さい。


豚ホルモン

2008-10-20 11:07:23 | ひふみ日記

 昨日、彼氏さんとご来院された看護師のIさん。彼氏さんは誠実な感じで、Iさんはユニーク。二人とも幸せオーラの持ち主ですね。

非常~にお似合いです。

昨日の施術後に腰に炎症が残っているようなので帰ってからも氷で冷やしてくださいね。とお願いしました。今日ご来院された時様子を聞くとグッドとのこと。アイシング~もちゃんとしたとのこと。

「どうやって冷やしたの?」と聞いたら

「豚ホルモン

「へっ?」

「豚ホルモンで冷やしました

始め何のことか分からず詳しくきいてみると、自宅の冷凍庫の氷がなく、ちょうどその晩は家族でホルモン焼きをするということで、ついでだから腰に凍った豚ホルモンを乗せていたとのこと。よく冷え、気持ちも良かったそうです。その後おいしく頂いたそうです。ただの看護師ではないなと、うすうす感じてはいましたがまさか豚ホルモンでくるとは・・・・・豚ホルモン1Kg。

実際今日は楽になったようなので「コレでいいのだ」なんでしょう。

でも今度はちゃんと氷と水の氷嚢(アイスバック)で冷やしてくださいね。

「はーい今度はマグロの刺身で冷やしま~す。」という答えが返ってきそうな愉快なIさんでした。


出会う人には、必ず出会う!?

2008-10-18 15:20:50 | 引き寄せの法則

先日、東京品川にて船井オープンワールドに2日間参加しました。

初日品川駅から会場の高輪プリンスホテルまでは緩やかな上り坂で片道15分位あります。

参加者が多いので(約1万人)歩道は蟻の行列みたいにぞろぞろと多くの人が列を成して会場に向かいます。ちょうど自分の前を歩いていた人は中年の女性で片松葉杖で坂道を皆の足並みに遅れまいと一生懸命に歩いていました。その時は大変だなぁと思ったくらいで会場に着き、いつの間にか姿が見えなくなっていました。

朝一番の船井先生の講演が始まるので2500人~3000人収容の飛天の間に入って席を確保し一安心しているとヨッコラヨッコラと先ほどの松葉杖さんが現れ、斜め前に着席しました。何もこんな広い会場でこんなに大勢いる中でここに座らなくてもと思いましたがそこに座っちゃいました。まあ何か縁があるのかな~と思いながらも声をかけるのもめんどくさいし、相手も迷惑だと思ったのでその時も普通に講演を聴いていました。

夕方までビッチリ各先生方の講演を聴講し、そろそろ書籍でも購入しようかと、お目当ての本を探していると、なんとお目当ての本を手にした松葉杖さんがそこにいらっしゃいました。これはさすがに出来すぎィ~と思ったので逆に声を掛ける気が無くなってしまいました。ある意味へそ曲がり。あえてご縁に逆らってみようと思っちゃいました。

そして2日目。お昼の時間はコンビ二や食堂が混雑するので、あえて時間帯をずらして講演の合間にコンビニに食料を買いに行きました。なんとなく予感がしていましたがやっぱりそこには松葉杖さんが買い物をしていらっしゃいました。さすがにコレは逆らってはダメだと想いこちらから声を掛けさせていただきました。

会場に戻る道すがら、いろいろお話を伺っていると、なんと宮城県石巻からいらっしゃたとのこと、昨年交通事故にあい、手術はしたが足がシビレ、足を床に着くたびに痛みが出て歩くのが辛いということでした。さらになんとなんと!私のメインテーマの「ホ・オポノポノ」のワークショップにすでに数回参加されているというでは有りませんか

なんという引き寄せ・引き合わせ・出会いの不思議!感謝・感謝・ヒデキ感激!(古)

いろいろお互いの身の上話で盛り上がりつつ、松葉杖さんの足の痛みに話が移り、話の内容からなんとなく改善しそうな気がしたので、「良かったらちょっとみせてもらっていいですか?」と断りながら、会場のパイプ椅子を使っての即席治療。周りの人がナンダナンダといつの間にか取り囲んでいました。

なんかめんどくさいことになっちゃたなと後悔しつつ、いつもの要領で、足首連動操法で身体全体の動きを作り出す・・・・。ひねる動きが気持ち良いということなのでしばらく味わっていただく・・・・。「なんか良いみたい」の声と共に「フゥ~」と脱力。ひと呼吸おいて「試しに立てますか?」と促したらスッと立ち、「歩いてみませんか?」と促したら、スッスッスッと杖無しで歩いちゃいました「痛くないですか?」「痛くないです・・・ちょっとシビレはあるけど・・・でも全然平気!!」

「おーっ」という周りの歓声!こっちが焦っちゃいました恐縮です。いつの間にか変な流れになってしまい。次の講演までの間にギャラリーの治療。今朝、寝違いで首が回らないという男性と片腕が挙がらないという中年女性の二人も治療・・・いつの間にか過分な治療費も頂いてしまいました。

あの時、意地を張って声を掛けなかったら別な流れがあったんだろうなと思います。講演を聴いて本を買って宮城に帰って来る・・・。しかし、ご縁のささやき?(今回はドロップキックか?)に逆らわず声を掛けることによって知り合いになり、まったく関係なかった人の治療まで出来るとは・・・。

宮城に帰った今、石巻のTさんとは連絡を取り合い、なんと、ひふみ健康院に今日旦那様とご一緒にいらっしゃいました!あれから杖も必要なく歩けるとのこと、しばらくは残りの違和感を取るために通ってくださるということでした。わざわざありがとうございます。

おそらくこの文章をTさんもご覧になっていると思いますので、この場を借りて改めて御礼を申し上げます。いろいろとどうもありがとうございました。これからはこちらがいろいろと教えていただきたいと思いますので何卒よろしくお願いします。素晴らしい引き寄せでした。感謝。合掌。

ひふみゆらゆら


アファメーションって知ってる?

2008-10-17 18:06:08 | 引き寄せの法則

 積極的な言葉や想い、行動は良い運を運んできてくれる。というのは今流行っていますね。

 しかし、全然効果がないとか、何にも好転しないという人が多いのではないでしょうか?

そのような人のひとつの傾向として自分の発した言葉に疑いを持っているのではないでしょうか?例えば、「ツイてる」「ラッキーだ」「幸せだ、ありがたい」と口では言いながらも、潜在意識では「ツイてない」「不幸だ」「何でこんなことばかり、嫌になっちゃう」と思っているとすれば、マイナスの波動が出てしまい、結果として悪いことや嫌なことを引き寄せてしまうということもあるようです。

これをアファメーションというらしいです。

つまり、自分自身に嘘をついているために、それを無意識に否定してしまうということです。

その状態でもさらに「ツイてるツイてる」と考えないで連呼しろという方法もあるようですが、自分自身に嘘をついている状態が長くなると苦しくなって、逆にどん底に落ちてしまうようです。

自分もまさにそうでした。そのような、状態にならない為にも正しい方法で積極的な言葉を使わないといけないと思うのですがいかがでしょうか?

言葉から潜在意識に働きかけるという方法も可能だと思いますが、時間が掛かりすぎてしまいます。もっと自然にやっていきたいものですね


何を書こうかな

2008-10-16 13:08:42 | ひふみ日記

 しばらく前からWEB日記を書いていたんですが、定期的に読み見直すと自分の考えが客観的にみれて、「この時こんなことを考えていたんだ、なるほどなるほど」と振り返ることが出来て、自己観察にひじょ~に有効であると気づきました

何人かの方がご覧になっているようですが、その目をあまり意識せず、仕事を通じての自分の内面観察や本を読んで気が付いたことなどズラズラ~と書いていこうかなと考えています。人に迷惑がかからなければ、かなりテキトーなものでもいいかなと思っています。

そんな感じで書いていきます。

やっぱ、ホ・オポノポノと引き寄せの法則など幸せな生き方関係は書いてみたいな~文章にすると実現化しやすくなりますからね

ひふみゆらゆら


第2 ブログはじめました!!

2008-10-15 15:56:07 | ひふみ日記

 富士は晴れたり日本晴れ!

 ひふみ健康院の加藤です。なんと第二ブログはじめまちゃいました。

 今のHP上の日記はコメントが書けないタイプだったので今回はコメント可のものにしまし   た。

内容は今興味のあるもの!特にホ・オポノポノという人間関係改善ツールに関しては多く書くんじゃないかなーと思っています。ではではよろしく