江原ひであき

新社会党

2月26日(火)。 平和を取るな。 「日朝正常化」M氏と懇談。2/26事件72年。

2008-02-26 | Weblog
2/26、曇り。 やや寒し! 「新社会」請求書等を封入、発送。

◆「平和」を取るな!--申し入れ文案作成。
 「平和・人権・国際科分野」から“平和”の文字削除の方針について、削除しないようにとの申し入れ(田中区長宛)文案を作成し、松井さんと高柳さんに添付してメ-ル発信する。
 あっちもこっちも許し難い事件が次々起こるので困る! 中野のことは他に委ねたいが反応が遅く、行動に転化しない。ついつい仕掛けだけでもと思い、口出ししてしまう。そんなこと自分で思うだけだからできるだけ他でやって貰おう。

◆「日朝国交正常化」M氏と懇談。
 本質的に大差のない自民、民主の二大政党が競い合う中で質的に違う第三の平和勢力を国会議員まで有する政治勢力にするにはどのような闘いをなすべきか!
 また、日朝国交正常化運動を全国規模に総結集する組織づくり等についても意見交換する。

◆2/26事件72周年。
 1936年2月26日、いわゆる2.26事件(陸軍の一部青年将校らが起こしたク-デタ-)発生から72年経った。この事件では、高橋是清蔵相、齋藤実内大臣らが殺された。29日に鎮圧され、青年将校ら17人や右翼の北一輝らが処刑された、とある。
 事件は収まったが、近代史の中では“これをきっかけに陸軍の政治的支配が強まった”とされる。
 いま、日本の自衛隊(軍隊)は当時を遙かにしのぐ近代兵器でその武力を保持し、威嚇する。漁船を粉砕したイ-ジス艦も世界最新鋭の強大な軍艦だ。憲法を国が守らない! ホテル経営者は司法判断など歯牙にもかけない!。 なんか文句あるのか!と言わんばかり。この国は国家権力が憲法を無視し続けていささかも罪の意識を持たない。 世界に類例のない法治国だ!


最新の画像もっと見る