江原ひであき

新社会党

2月12日(月)。風邪を治せ!。Oさんパニック。この一週間。

2007-02-12 | Weblog
2/12、晴れ。きょうは風もない。午前中に気温が上がり暖かい。3時頃になって日 誌を書く気力が出てきた。
 
風邪を治せ!
 風邪をぶり返してしまった。きょうこそ一日ゆっくりして体力を回復させたい!
 昨日(2/11)までは解っていても心身共に休むことができなかった。昨晩も拾数人がパンダに流れたので最後までつき合うことになってしまった。

 今朝は遅めの朝食を済ませ、久しぶりに“いちご”や鉢植え植物に水をやる。月下美人や君子蘭もガラス戸を開け、網戸ごしに直射日光を当ててやった。何となくニコニコして喜んでいたみたいだ。
 君子蘭の“つぼみ”が毎日ぐんぐん伸びている。6株から6本の花芽(茎)が出ているが1本から15~6この花が咲きそうだ。

Oさん騒ぎ。
 Oさんが早朝からピンポ-ンと鳴らしている。保険証や財布の入った小さな黒いバッグがやはり見つからないと言って憔悴した顔で眼までうつろになっている。昨晩、夜中に来たときも引きつった顔していたので“明日の10時頃にならないと分からないよ”と言って女房が送っていったのに、待てないで大黒屋まで行って来たのだ。
 結局、女房がついて彼女の家に行って探したら出てきた。一件落着!


「この一週間」。
2月11日、晴れ。
 近藤和樹君の結婚を祝う会。「江原ひであき後援会、07年新春のつどい」。

 近藤君の結婚を祝う会に招かれているが、新春のつどいと重なってしまったので祝辞を代弁していただくことにした。午前中に文章を仕上げて都本部にメ-ルで送る。
 きょうはいよいよ 「後援会の新春のつどい」 が開かれる。女房がこれが最後だと言いながら何日もかけて“お楽しみ抽選会”のクジや景品を揃えた。今回は全部一人で準備してしまった。金の使い方もうまい。いい度胸をしている! ただただ頭が下がる思いだ。謝謝!。
 私は午後になっても体調が今イチ優れない。今夕の 「新春のつどい」 の進行予定表を作成し関係者用をコピ-する。資料を60組用意する。5時半過ぎ大黒屋に車で運び込む。
 
 6時半、開会。今回は塚原哲朗を励ますことや党総支部の新春のつどいなどを加味したので積極的なお誘いは控え目にした。それでもありがたいことに、地元前原町会の両副会長や老人会会長などの皆さんが参加してくれた。 
 ぐちっても仕方のないことだが、肝心の新山町会から参加してくれないのが気がかりだ。


2月10日(土)。曇り、夜になって雨。宮下医院。都・三役会議。
宮下医院。
 風邪をぶり返してしまい、先生に診て頂く。「う~ん、喉もはれていますね、熱が出たときの薬も用意しましょう。今回は5日分を用意しますが本当は暖かくして2日ほど休めるといいんですがねえ」

 午後2時、都本部三役会議。千葉君が2・5執行委員会のまとめを文章化してくれた。基本的にはOKだが19日に総支部代を開き理解を得る。そのため、整理して連休明けの13日に総支部に発送することとした。
 なお、2/24の 「9条ネット結成総会」 には200名の参加要請を行い、併せて新たな呼びかけ人や賛同者を募ることなど確認した。
 東京の川田龍平は勝手連的闘いを基本とし、地域事情に合わせて弾力てきに対応する。


2月9日(金)。晴れ、春のような暖かさ。大黒屋にて2/11について打ち合わせ。
 午前中、旭リビングに行って宣伝カ-の駐車位置の変更を確認した。午後、本部への道を覚えるため車を運転、白菜と大根を貰って帰る。


2月8日(木)。晴れ、春到来?。
 本部へ。昨夜、宮下医院で2日分の薬を戴いたのでそれを飲んで行く。午後は三役会議にオブザ-バ-出席をする。参院選闘争 「9条ネット」 について話す。途中から上野さん、石河さんが前田氏等との話し合いに向かう。
 戻ってから引き続きの話し合い。帰宅が遅れる。


2月7日(水)。晴れ。川田選挙。中野執行委。医者へ。
 風邪が本格的?の感じだがサンプラヘ。川田選挙について陣内、宮部氏と話す。津和さんは風邪を引き不参加。
 夜。7時、塚原事務所で区議選の対策会議。8時45分中座して宮下医院に行き、診てもらう。インフルエンザかどうか検査した結果、“陰性です、普通の風邪ですが、菌は大気中に一杯ですから 「手洗いとうがい」 を良くして下さい”と。
 

最新の画像もっと見る