江原ひであき

新社会党

8月9日(木)。目立つ小沢。成人病検診。「新社会」集金。嶋崎父通夜。

2007-08-09 | Weblog
8/9、晴れ。

目立つ、民主小沢。
 東京1面トップに「小沢氏、米大使に拒否」、シ-ファ-大使が“テロ対策特別措置法”の延長に理解を求めたのに対し「米国の活動は国連で直接承認されたものではない」と述べ、延長に反対する、と伝えたという。
 参院多数派の民主小沢代表の意向だけに重い。もし、この“特措法”が否決され、インド洋から「海自」が撤退するようなことになれば、後世になって“そのとき歴史が変わった”と言われるかも知れない。
 朝日の朝刊では、“集団的自衛権”「憲法解釈変更 困難に」、“公明側、反対を明言”、、、注目できる。

成人病検診
 気になっていたが時間がとれなくて行けなかった検診に行ってきた。昨日の10時過ぎから何も食べないままに行ったためか血圧が低い。上が96だって! ちょっと低すぎるんじゃない?と尋ねたら“心配ない”とのことであった。

「新社会」集金
 12時前にと思ったのだがやや過ぎて区役所に。殆どの集金対象者が食事のために席にいない。13時前にもう一度廻ったがそれでも5~6人は残ってしまった。
 次ぎに東水労中野に行きKさんに会って参院選結果や昨日きょうの政治を話しあう。勿論集金も済ませる。

嶋しゃんのオヤジの通夜
 JR八王子駅からバスで30分、ずいぶん遠方でやるもんだ。私の家から2時間もかかった。御年97歳だったそうだが“死ぬことは辛いこと”ご冥福をお祈りしてきた。

最新の画像もっと見る