江原ひであき

新社会党

7月30日(晴れ)。南部・九条まつり。商店街縁日。

2006-07-30 | Weblog
南部・九条まつり。
 朝から晴れている。私は勝手に梅雨明け宣言を発してしまった。会う人ごとにやっと梅雨が明けましたネ、と挨拶して廻った。
 きょうは中野南部の九条まつりの日だ。朝飯前に残っていたビラ(イベント案内)を150枚ほど各戸に配った。

 9時をだいぶ過ぎてから美穂ちゃんが車でバザ-用品をとりにきた、荷物を積み込んで送ってから私も栄町公園に行った。すでに、東京土建の皆さんがテントを張りにきている。地元の皆さんも大勢きてそれぞれの出店準備に忙しく動いている。
 衣類や履物、雑貨などのバザ-のお店は南部九条グル-プが本店?で、親子劇場と新婦人も出店!。他には古本市、かき氷、ビ-ルとジュ-ス、すいかとパイン。

 また、本部では九条T-シャツの販売と川診の看護士による健康相談が行われる。さらに、けやきの大木の下では、砕いたタイルを板に貼り付ける夏休み工作教室?に親子で挑戦! 隣ではゴザを敷いて大型の紙芝居も始まり、こちらも子どもの真剣な眼差し! 等々、多くの成果を得た“九条まつり”になった。
 それぞれの諸グル-プから参加したスタッフは54名である。他に土建さんからのお手伝いを含めれば60名を超えており、これぞまさに、地域のコミュニティ-を促進する取り組みとなった。

商店街縁日。(金魚を5匹買う)
 あと片付けが終わったのが3時半頃。一休みして、4時からの地元南台商店街の縁日のお手伝い!。始まる前に金魚を5匹買った。水槽に放ったらすい~っと藻の中に潜ってしまった。自然に近い環境だから喜んでいるはずだ!
 ところで縁日の手伝いだが、女房が疲れちゃったというので私が“お好み焼き”の売り子をやった。いや~お客が来る来る、休む間もない、ビ-ルを飲む間もない! 4時から8時まで立ちどおしで売った。くたびれた何てもんではない、腰は痛くなるし、足は棒になる。ほんと、まいったネ。

 それにしても、きょうの1/10でもいいから毎日、商店街にこの位のお客さんが来てくれると地域に活気が出てくるんだけれどね~。

最新の画像もっと見る