江原ひであき

新社会党

11月11日(日)。 政治番組。 政治を読む。 幸福の木植え替え、他。

2007-11-11 | Weblog
11/11、曇り。 昨日の法事は日帰りできた。お陰できょうはゆっくりとテレビや 新聞を読める。

政治番組。
 日曜日の在宅定番は報道2001から始まる。伊吹と鳩山が延長国会でテロ特措新法、イラク特措法廃止、衆院解散総選挙などで丁々発止やっている。
 9時からはNHKの日曜討論だが、ここでも伊吹に次いで鳩山が出演?しアナウンサ-の問に応えていた。両番組を通じて感じたことだが民主の鳩山幹事長がたくましくなってきた?。自民の伊吹に揺さぶりをかけられても、いささかの“ぶれ”も感じさせない。「“解散”するなら、望むところだ」、“もともと民主党は安倍、福田と続いている自公政権の国民不在の政治を追及し国会を解散させ、総選挙に勝利して民主党政権を樹立するのだから”と一歩も引かない態度だった。
 でも、相変わらず語り口が固く、力強さや明るさが感じられない。テレビ討論だから視聴者を引きつける“ハッタリ”がない!。 この間の党首会談の大失態もあるので、国民の期待感を取り戻すのは簡単ではないぞ!  

場合によっては年内解散もあるかも?
 会期は35日間の延長で12月15日までというから「テロ特祖新法」の結果がどうなるかによって福田自民党がどう出るか! 有利と判断すれば解散総選挙もあるかも知れない。

政治を読む。--野党の攻勢強まる!
守屋喚問と防衛省疑惑
 10月29日に防衛省前次官の守屋武昌が国会で喚問され、山田洋行の元専務からの常軌を逸したゴルフなどの接待づけが明らかにされた。証言の中で次ぎの三点は明らかにされなければならない。①山田招待の宴席に出席した元防衛庁長官や政治家。②守屋(山田洋行)の口利きはどこまで去れたのか。③米補給艦への給油量の誤りをなぜ隠蔽したか。 
 この問題では、アメリカの世界支配戦略に加担する日本の支配構造(政財官)の府這う都癒着の構造を暴き出すことができるかどうかだ!

党首会談
 10月30日、にわかに降って湧いた福田、小沢の党首会談! しかも二人きりの密室会談だ! 何を話したのか当人しか知らない! 昨日の守屋証言での疑惑を攻め立てようとした矢先だけに、政界に及ぼす影響はあまりにも大きい!。
 緊迫してきた政局のなかで攻める側の民主の代表が自民の親玉と密室会談をやった。 これだけで政局が壊れた。 私は心底から怒り、バカっ!と言ったほどだ。

 11月2日、2回めの党首会談が行われる。自、民の大連立について話し合ったもよう。休憩を挟んで8時頃?まで突っ込んだ話しをしたのか?
 民主党役員会は小沢代表の報告を聞いたが自民党からの大連立提案は全員反対とのこと。テレビもNHKや報道ステ-ション、NEWS23などが一部変更して大きく報道する。
 連立の話しも流れてはいたが、私が耳と目を疑いたくなるような有ってはならない話しが現実のこととして行われたのだから、まさに信じられな~い!

 なぜこんなことになってしまったのだろう。30日にも書いたが、これで自民党はピンチを脱出する! 信じられない! 絶対裏がある! きょうはここまで。

  

最新の画像もっと見る