江原ひであき

新社会党

12月 3日(月)。 請願補足。 教科書検定全国集会。

2007-12-04 | Weblog
12/3、雨のち曇り。
 
 雑用が入る。誰が宣伝カ-を運転したか知らないが駐車場内の駐車位置を間違え、他人さまの場所に駐車しっぱなしにした。不動産やからクレ-ムがつき慌ててなおしに行ってきた。

請願補足の文章化。
 明日4日に審議予定の第5号請願(高校教科書書き替え問題)の補足説明について検討している内に文章化することにして、用意した資料の説明を手際よくするため“論理の組み立て”を考え箇条書きにした。3時間もかかってしまった。

「沖縄戦 教科書検定意見撤回を求める全国集会」
 5時45分、中野駅北口に行く。早川さん、細野さんがいたので一緒にしばらく待ったが他にこなかったので九段会館に向かった。
 会場に行ったら高柳牧師と会った。隣の席に着いて話しながら開演を待つ。
 
 開演:主催者代表の川平朝清さん(東京沖縄県人会会長)がいい挨拶をした。続いて金城重明さん(「集団自決」を心に刻んで」の著者)が渡嘉敷島における「集団自決」が起きた背景とどのように行われたかを証言の形で講演した。
 ちなみに、『金城さんは渡嘉敷島での「集団自決」が発生した現場にいて自らも実母や弟、妹など愛するが故に号泣しながら殺害した体験者である』
 
 私は請願5号の説得のためつい最近、金城さんの(上記)本を読んだばかりだったのですごくリアルに体感できた。このことを初め本日の集会は私にとって実にいいタイミングであったし収穫の多い集会であった。



最新の画像もっと見る