江原ひであき

新社会党

8月31日(木)。米が核実験。都本部三役会議。9・7懇談会。候補者会議。靖国批判放火。

2006-09-01 | Weblog
8/31、晴れ
米が核実験。
 アメリカが臨界前核実験を強行した。‘97年に開始して以来23回目だという。今年は2月にもやっている。アメリカのこの横暴な態度はどのように糾弾したらいいのだろうか。
 イランは「核開発を続ける」と言い、北朝鮮は「核兵器を保有した」といっている。イランは「核の平和利用のための開発」と言っているのだが真の目的はわからない。
 しかし、この二つの国の「核」に対して“ブッシュがののしってきた”ことは皆知っている。“悪の枢軸だ”“ならず者国家”だから“制裁を加える”とわめき散らしている。そのブッシュのアメリカが世界の国々がなんと言おうと我関せずで核実験を続けているのだ。
 これに対して日本(小泉)政府は抗議声明すら発することができない。このでたらめさ! 北朝鮮がミサイル実験をしただけで、まるで宣戦布告をしてきたかの如き大騒ぎをしたのは誰だ! “真の国益を守り発展させるには如何様な外交を展開すべきか”分かっていながら、アメリカにモノが言えない。
 小泉首相も、広島や長崎でだけ「核廃絶」を言うのではなく、このような時こそアメリカを初め核大国に対し、本気で“核軍縮”を主張すべきなのだ。昨年の“郵政民営化”を絶叫した狂気の形相でやってみろ! 「ペテン師野郎」と言われたくないなら・・・。

都本部三役会議。
 10時半、都本部にて三役会議。来春の自治体選や参院選を初め9・9の総支部代表者会議の進め方などについて話す。

9・7懇談会。
 昼食後「東京から平和の共同候補を擁立するための懇談会」の案内を50人(7・7集会の呼びかけ人を主)に発送した。諸事情があって結局、私が印刷から封入、切手貼り、宛名書きなど全てをやることになってしまった。

候補者会議。
 6時半、自治体選挙立候補予定者の活動交流。それぞれの選対と候補者の活動の報告を通じていいてんを学びあう目的で実施している。あと2回は続けたい。

靖国批判で放火!
 8月15日の加藤こういち宅に放火した犯人(新宿の右翼団体構成員)が“加藤議員の靖国神社に関する小泉批判の発言が気に入らなかった”との趣旨の供述をしたという。
 これに対しては、「言論を暴力で封じようとする行為」で許してはならない、と多くの識者が警鐘をならしている。
 また、小泉首相は「首相自らの参拝がナショナリズムを煽っているとの指摘には“全くそれはないと思う”と反論したそうだ」

 小泉はやっぱり戦後最大の犯罪人だ!

最新の画像もっと見る