江原ひであき

新社会党

9月25日(木)。 麻生内閣11人ボンボン。編集会議。 横須賀原子力空母。

2008-09-25 | Weblog
9/25、晴れ。

◆麻生内閣11人が2世3世のボンボン--お坊ちゃま・お嬢ちゃまが何をする?
 朝刊各紙に麻生内閣の顔ぶれが載っている。新聞では「論功行賞内閣」だとか「お友達内閣」などと書かれているが、呆れてしまうのは18人中首相を筆頭に11人が2世、3世議員だという。
 前首相の安倍や福田を引き合いに出すまでもなく、生れたときからぬくぬくと好き勝手に振舞ってきた苦労知らずのお坊ちゃま達を集めて、この乱世でどのような日本の政治が行われようというのか!
 相手の立場も理解できない向う意気だけが強い右翼っぽい連中ばかりではないか、これじゃ~ろくな政治はできないネ。
 
 新聞を拾い読みしただけでも、ボロクソだ! 大臣ポストと氏名が事前に漏れてキングメ-カ-面している森から中山を押し込まれたとか、その中山や鳩山からポスト変えを迫られたとか、すっかり“派閥政治に逆戻りだ”などと、好き放題書かれている。やはり、仮免内閣か! 所詮は数日の命なのか!

◆本部にて編集会議。
 総選挙を間近にしてアピ-ル効果ある政治記事をどのように表現するか意見交換する。週一回の発行だから政治の展開をどのように予測するかが難しい。

 昼食後、私の総選挙(今後の国政選挙)闘争方針を書き上げる。ほぼ、全文が書けたので、あとは1面のデザインを描くだけだ。自宅のパソコンに添付してメ-ルする。 

◆横須賀原子力空母基地化反対集会!
 ついに、原子力空母、ジョ-ジ・ワシントンが入港した。戦闘爆撃機と原発が横須賀港に浮かんでいるのだから危険極まりない。
 日本の支配層と自公政権は、もはや戦略的日米同盟の域にのめり込んでしまった。日本全体がアメリカのアジアにおける前線基地になっている。
 このままでは、われわれの考える日本と全く異なる国になってしまう。まずは自公政治に終止符を打たなければならない。

最新の画像もっと見る