江原ひであき

新社会党

12月21日(木)。 本部。都本部。駐車場。夜警・開所式。少子化の真因。

2006-12-21 | Weblog
12/21、曇り。 寒い一日。
 
本部
 きょうは木曜日、編集会議かと思って早めに本部に行った。だが、年末年始の特別編集で変更したので中止だって! 記者諸君が出張校正で誰もいない。石河さんだけがいて「あれ!“江原さんに連絡してなかったのかも”すいませんきょうは中止なんです」ということでした。
 でも、最近は教基法改悪反対の国会前座り込み闘争に集中したため、編集会議に何回か欠席だったので連絡漏れがあってもやむを得ない状況だった。
 お陰で宣伝カ-の駐車場探しや参院選東京の川田龍平君のこと等で‘みどり’の宮部氏と話し合いができたので助かった。

都本部へ。
 都本部債権を3枚持って都本部へ行く。車検切れの宣伝カ-を復活させるため10万円を預かり、河西整備工場に届ける。
 来年は自治体選や参院選が行われるのに都本部の宣伝カ-予算が組んでない!
 執行委員会で検討してからなどとは言っていられないので、私の債権との引き替えで15万円ほど用意した。河西の社長は明日、休みの予定だったらしいが、練馬の鈴木選対が23日に使いたいと言うので無理を言って明日中に車検を済ませて頂くことにした。長いつき合いとは言え体調が悪いのに“何とかしよう”と言ってくれる。ありがたいことです。感謝!

駐車場。
 夕方になって駐車場を管理している“旭リビング”という不動産会社と何回か話し合った結果、来年の1月1日からお借りすることで合意できた。丸の内線の新中野駅鍋横口から徒歩2分のところだから、使う者にとっていままでよりぐ-んと便利になった。明日、正式に契約を済ませることになった。

夜警・開所式。
 夜7時、商店会館にて地元町会が行う年末の「夜警・開所式」が合った。女房が風邪を引いてしまったので私が参加した。新しく参加してくれる人もあって、30日までにはのべ100名が参加してくれるらしい。
 この日誌を書き込んでいるうちにもカッチ、カッチと拍子木をならしながら第一陣が廻ってきた。

少子化の真因。
 昨日(20日)、厚労省の社会保障・人口問題研が、「50年後の日本の総人口が9000万人を割る」。「出生率1.2台に下方修正」と公表した。高齢者人口比率も40.5%になるともいう。少子高齢化に歯止めがかからない!。「将来の年金や社会保障制度に重大な影響を及ぼす」、とテレビや新聞が大きく取り上げている。

 私に言わせれば、“何をいまさら”“当たり前のことではないか”「財界を初めとした支配層の政策選択の結果だ」。愛国心だの美しい国だのと、戯言いってないで、若者に対し「日本を支える人間」として明日に希望が持てるような対応をすればいいのだ!。  

最新の画像もっと見る