江原ひであき

新社会党

3月6日(日) 原発関連死1368人。米韓、北朝鮮を挑発。新社20周年を祝う

2016-03-06 | Weblog

3/06、晴れ、曇り

◆原発関連死1368人――9万9000人が避難生活中。                             福島原発事故は何一つ解決していない。東京新聞が書いている、原発関連死1368人と。避難生活を余儀なくされている人たちは約10万人もいる。なのに、安倍政権や電力会社は原発推進にかじを切り再稼働を強行しようとしている。とにかく政権を変えないことには根本的解決は望めない。先ずは、参院選で自公を打ち負かさなければならない。1人区での野党統一候補を32名にいかに擁立できるかだ。民主党が大局的見地に立った決断をしなければならない。

◆米韓、軍事演習で北朝鮮を挑発――「史上最大規模」7日から。                           なんだ!この軍事演習は? 韓国軍29万人、米軍1万5000人が参加する。米韓の今回の演習で破壊対象となる重要施設には、北朝鮮の軍事基地や金正恩第1書記居所も含まれるとみられる!というから穏やかでない。さらにこの演習には米特殊部隊も参加する。他に、トマホ-ク巡航ミサイルなど、攻撃の主体は米軍になる、という。これを米韓の挑発と言わずして何という。日本のマスコミ等も何の疑問も感じないように、これまで、「北朝鮮の挑発」という言い方をしてきているが、今回の米韓合同軍事演習の挑発に対して何というのか!朝鮮半島の緊張を拡大しているこの米韓には批判しないのか!

◆新社会党結成20周年記念パ-ティ――30余の組織代表が祝意。

 


3月5日(土) 辺野古工事中止。新社21回全国大会。

2016-03-06 | Weblog

3/05、 晴れ。

◆辺野古工事中止――国・沖縄、和解の背景。                                          沖縄名護市辺野古への新基地建設に対する裁判で国(安倍政権)が突然(3月4日)、福岡高裁の和解案に応じた。私は直感で選挙対策だと思った。幾つかの新聞などを安倍政権(国)の思惑が見えてきた思いがする。                                                                          アベ首相は「移設、何ら変わらず」といい、翁長知事は「あらゆる手段で阻止する」と、言っている。翁長知事は福岡高裁の示された直後から和解案に応じると表明していたが、国はこれを拒否し埋立て作業など進めていた。なのに何故?福岡高裁から国に対して訴訟合戦になって裁判が長引くとともに今後の法廷闘争で「政府が勝ち続ける保証はない」と言っている。また、当面の裁判(判決期日4月13日)結果が迫っている。判決の先延ばしを計算している。                                                        しかし、いろいろ要因があるだろうが、何といっても6月の沖縄県議選と7月の参院選が近づいていることだろう。戦況を有利に闘うための争点隠しが本音だ!沖縄県民は騙されてはいけない。

◆新社会党第21回全国大会――中、長期戦略なし!                                        全国都道府県から百数十名の代議員が結集し30名に近い代議員から発言があった。一部の代議員から国政選挙を戦うわが党の基本戦略として主体的な政治変革に向けた闘争方針提起がない!との発言があったが総じて日常闘争の取り組み報告に終わった。これではわが党の明日が見えない!