江原ひであき

新社会党

3月22日(木)。区民相談。再稼働断固阻止。朝鮮半島、勉強会。衛星打上支持。

2012-03-22 | Weblog

3/22、 晴れ。 前宣伝ほど気温上がらず。

◆区民相談。

◆原発の再稼働は絶対阻止を!                                                               財界と官僚と御用学者やご用評論家などが原発の再雇用めざして、あのてこの手でシャニムニ動いている。日本人の暮らしと命とふる里を守るために絶対に認めてはならない。いま、まさに正念場の闘いだ! 何が何でも勝たねばならない!

◆朝鮮半島情勢の勉強会。                                                                              きょうの勉強会で私の認識を少しだけ変えようかな、と思ったことがある。 和田春樹先生の話では、“あの横田夫妻が、最近では 「制裁を強化するだけでは、拉致問題は解決しない、話し合いをして欲しい」と言っているというのだ” 私は、ホントかね? という疑心暗鬼なのだが、、、先生の話しでは「日朝国交正常化」に向けた話し合いの気運が出てきているというのだが?

 私は、発言の機会があったので、“北朝鮮が国家として人工衛星を打ち上げることを支持し、その成功を期待している。2/29の朝米合意と切り離し、国家が衛星を打ち上げる権利として主張を貫くべきだ” と賛意と激励意見を述べた。 思いもよらず多くの人から拍手をいただいてしまった。

◆北朝鮮の人工衛星打上断固支持!                                                         米日韓が北朝鮮の人工衛星打上の阻止めざして悪質な策略を弄しようとしている。 私は北朝鮮の衛星打上を断固支持する。 国際政治にあって、それぞれの国が自らの国家としての国威を知らしめようと(認知させる)努めるのは至極当然のことである。力を背景とする国際政治の中で、大国の価値観を拒否することで制裁を加えられ続けて来た北朝鮮が、その圧力に抗してこんにちの地位・国家を築いてきたのであり、その力を誇示する意味からも堂々と打ち上げるべきだ。自らは宇宙空間を独占物の如く勝手に使ってスパイ活動を行っている米日韓などの言い分を聞く必要などない!“打ち上げるな” などと、どの面下げて言えるのだ!