合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度<敗軍の将、兵を語る>(11)【16:30~17:30】(厳島神社)(英語)

2022年02月25日 03時47分54秒 | ●2021年度<最終合格体験記>

2021年度<敗軍の将、兵を語る>(11)【16:30~17:30】(厳島神社)(英語) 

●英語(メルマガ読者、セミナー参加者、無料動画利用者、無料教材利用者)

①受験の動機
以前外国人技術者が来日時に日本を紹介する仕事を受け持つことがあり、専門性をもって日本の魅力を外国人に紹介したいと考え、資格取得を目指したいと考えたため。

②第1次筆記試験

(英語)(自己採点68点)
日本事象などを読みつつ過去問題に取り組む。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

「日本的事象英文説明300選」(本)

https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

<日本地理>(免除)
<日本歴史>(免除)

<一般常識>(自己採点:38点)
過去問と傾向と対策にひたすら取り組みました。

<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.gen.pdf

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/7feb2fa08f40d78cc1f200f23260cd6f

<通訳案内の実務>(免除)

③第2次試験対策

●試験官の特徴
(1)日本人試験官の特徴:
最初外国人かなぁと思いました。ただもう1人が外国人だったので、おそらくハーフなのではないかと思います。女性、40代、物静かな雰囲気。

(2)外国人試験官の特徴:
男性、40代、優しい感じ、イギリス人かなぁと思いました。

●プレゼンのテーマ
①特大荷物スペースつき座席
②文明開化 ←これを選択しました!
③流しそうめん

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)外国から新しく入ってきたものはどんなものがありましたか。
(私)ガスライト、下水道等がありました。
(試験官)インフラだけではなくて生活様式の変化をもたらすものなど何かありましたか。
(私)ヘアスタイルがあります。以前はちょんまげだったのですが、ちょんまげを切ってスマートな髪型になりました。

●外国語訳の日本文
厳島神社は瀬戸内海にある宮島に立つ神社で、安芸の宮島とも呼ばれています。平家の信仰がとてもあつかったです。平清盛によって建てられました。大きな鳥居があり干潮時には大鳥居の下を歩いてくぐることもできます。

●<シチュエーション>
外国人観光客が奈良に旅行した後に宮島にきました。奈良では鹿に餌をあげることができました。宮島でも鹿に餌をあげたいと言っていますが宮島では鹿に餌をあげることを禁止されています。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

●<条件>
奈良大阪、岡山を経て宮島に行きました。この後福岡まで行く予定の10人ほどの団体客です。

●外国語訳後の質疑応答
(試験官)鹿に餌をあげられますか?
(私)ここでは餌をあげることが禁止されているので残念ながら餌をあげることができません。
(試験官)なぜですか。
(私)宮島は小さな島だから難しいのです。しかし宮島観光が終わったら広島川にある宮島水族館に行くことができ、そこではイルカに餌をあげることができます。そちらに行くのはどうでしょうか。
(試験官)ならでは餌をあげることができたのに、なぜここではあげることができないのですか。
(私)数年前に外国人観光客が鹿に餌をあげようとして手を噛まれました。そのため観光協会が餌に餌をあげることを禁止したのです。宮島水族館に私がお連れすることができます。

下記の動画、資料、などいつものように大変役に立ちました。ありがとうございます。

第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf
第2次口述試験の<2次レポート>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c1f772a4a9ffe986ba7e5d4c8e20a79a
最終完全合格の<合格体験記>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/178b811fe824c60e51dd5560860f0f76
2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10
<プレゼンテーション・外国語訳>質疑応答予想問題60題
http://www.hello.ac/yosou60dai.pdf
第2次口述試験対策<切腹鉄板予想問題70題>
http://www.hello.ac/teppan70.pdf
「通訳案内の現場で必要とされるトラブル対応方法」
「日本的事象英文説明300選」
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154
「日本的事象英文説明300選」<鉄板厳選128題>

●第2次口述試験受験の感想
今回は文明開化、宮島と自分にとっては答えやすい問題であったのにもかかわらず、スムーズにいきませんでした。毎回ですが実力不足練習不足を感じています。またもう1年頑張るのかと思うと気が遠くなりますが頑張っていきたいと思います。今後ともよろしくご指導のほどお願いいたします。

④ハローのセミナー、メルマガ、動画、教材などで役に立ったこと
毎回ですが、全て役にたっていますが、それをうまく活用、発揮できず残念です。

⑤今後の抱負
4度目の2次試験で、ひょっとしたらという淡い期待を持ちましたが、敗北でした。今回は過去よりは、ぼろぼろまでではなかったような印象でしたが、根本的なところが足りていないのだと思います。
結局のところ、過去3回より、ほとんど英語力の上積みができず、英語力のなさにつきるかと感じています。今年は、一次試験が歴史と実務、二次試験が英語となりますので、英語力をなんとかあげていきたいところです。
引き続きご指導いただければ幸いです。何卒よろしくお願いします。



我、かく戦えり!

・私の<1次合格体験記>(合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/60d54182675a7992a11135c6b9e53b37

・私の<2次レポート>(不合格)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f59926ea1313a50747badf70a64cf527

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。