合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(75)【15:30~16:30】(年越しそば)(英語)

2022年01月15日 02時23分37秒 | ●2021年度<2次レポート>

全国通訳案内士試験 2021年度第2次試験<2次レポート>(75)【15:30~16:30】(年越しそば)(英語)

●ハローとの関係:(メルマガ読者)

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:女性、40代?
②外国人試験官の特徴:男性、40代? アメリカ英語

●試験官からの注意事項など 
30秒でプレゼン内容を考え、2分で話してください

●プレゼンのテーマ
①根付
②鳥居 ←これを選択しました!
③渋沢栄一 

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)厳島以外にも鳥居の有名な場所はありますか?
(私)明治神宮です。
(試験官)そこの鳥居は何で出来ているます?
(私)です。
(試験官)鳥居の意味は?
(私)鳥が宿る場所です。

●外国語訳の日本文
蕎麦は細く長く健康に生きるように年越し蕎麦を食べる。年越しで、かなり遅い時間に食べるので夕飯になる場合もある。年末になると蕎麦屋やスーパーで生蕎麦や天ぷらなどをたくさん売っている。

●<シチュエーション>
4人で蕎麦屋を予約してあり向かう途中、1人の方が蕎麦アレルギーと発覚。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

●<条件>

●外国語訳後の質疑応答
(試験官)私は蕎麦アレルギーがあるんです。
(私)大変ですね。私の友人にも蕎麦アレルギーの人がいるが、食べると死ぬリスクもあるシリアスなものなので蕎麦は食べない方がいいでしょう。代わりに同じ日本の麺ということで「うどん」はどうですか?
(試験官)いいですね。どんな種類がお薦めですか?
(私)キツネうどんはどうですか?キツネはFoxだが、キツネ肉が載っているのではなく「揚げ」がのっていて、シンプルだが美味しいです。
(試験官)天ぷらは?
(私)天ぷらは、海老や野菜を揚げたもので、うどんのトッピングとしてよく合います。特に海老天がお薦めです。
(試験官)じゃあそれにしましょう!

●ハローのメルマガ、<2次セミナー>、無料動画、無料資料、アプリなどで役に立ったことをお書きください。

今回の2次試験の直前には2018~2020年度の3年分の2次試験問題を見て傾向を把握しました。
特にシチュエーション関連では、専門の参考書もないため先輩方の質疑応答部分がとても参考になりました。


・第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf

・第2次口述試験の<2次レポート>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/c1f772a4a9ffe986ba7e5d4c8e20a79a

・最終完全合格の<合格体験記>(2018年度、2019年度、2020年度)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/178b811fe824c60e51dd5560860f0f76

・2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10

・ハッピー・ガイド・ナビ(Happy Guide Navi)(第2次口述試験攻略法)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/f8580b22708c49b4a70d8d20ac3b72aa

以上



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。