合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2022年度<1次レポート>(101)(英語)

2022年10月04日 10時39分33秒 | ●2022年度<1次レポート>
2022年度<1次レポート>(101)(英語)
(受験科目:英語、歴史、一般常識、実務)(免除:地理)

●英語(メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者、<傾向と対策シリーズ>の資料と音声ファイル利用者)

①受験の動機
・外国人旅行者に観光ガイドを通じて日本の良さを伝えたい。その為に必要な英語力を身に付けたい。

・自分が今まで苦手としていた日本の歴史と地理を、観光ガイドという目的意識を持って学び直したい。

・合格した暁には、全国通訳案内士として、新たな職業にチャレンジしたい。


②第1次筆記試験
<日本地理>(免除)

外国語(英語)(自己採点:85点)
「日本的事象英文説明300選」のヒアリング/音読を2回繰り返し、「日本事典」を1回読みました。
過去問を解いて出題のボリュームと時間配分を把握していたので、本番で時間が足りなくなることはありませんでした。
問題3と4は、難易度の割に配点が高いので先に解答しました。結果、問題1と2の長文に落ち着いて取り組めました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

「日本的事象英文説明300選」(本+CD)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

<日本歴史>(自己採点:62点)
NHK高校講座日本史を視聴しながら山川の教科書を1回読み全体の流れを掴んだ後に、ハローの「傾向と対策」を視聴してポイントを復習しました。
残念ながらあまり記憶が定着しておらず、合格点には達しませんでした。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.his.pdf

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その1)
https://youtu.be/eEcC2ypuFmc

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その2)
https://youtu.be/qOhdusl4XCE

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その3)
https://youtu.be/Qy-eMZb9ugg

<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その4)
https://youtu.be/5r2t3ZRKD7c

<日本史の時代区分と各文化の特徴>
http://hello.ac/timeline.pdf

<一般常識>(自己採点:36点)
ハローの「傾向と対策」を視聴し、植山先生がポイントと言われた点を意識しながら、観光白書(令和4年版/令和3年版)を通しで読みました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.gen.pdf

<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/_VgJAKgi78o

<令和4年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2022.hakusho.kanzen

<令和3年版「観光白書」(完全版)>
http://hello.ac/2021.hakusho.kanzen

<通訳案内の実務>(自己採点:32点)
ハローの「傾向と対策」を視聴した後、観光庁研修テキストを読みながら暗記すべき点をノートに書き出し直前まで記憶を定着させました。

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/18b0340041ceb26d8959b2c775736ffe

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2022.jitumu.pdf

<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>
https://youtu.be/DmvJFrxey9o

<観光庁研修テキスト>
http://hello.ac/kankouchou.kenshuu.siryou.comment.pdf

③ハローのメルマガ、動画、教材、<傾向と対策シリーズ>などで役に立ったこと
歴史/一般常識/実務の「傾向と対策」資料+音声をご提供頂きまして誠にありがとうございます。お蔭様で押さえるべきポイントが明確にわかりました。

④第2次試験に向けての<決意表明>
歴史が合格点に届かなかったので、11/27の歴史検定2級を受け免除を目指します。来年は全科目免除の状態で2次試験に臨みたいです。

⑤ハローに対するご意見、ご希望、ご感想
植山先生の「傾向と対策」セミナーが始まると、試験準備を始めなくてはというモードに自分自身を持っていくことが出来ました。
セミナーで説明して頂いたポイントを中心に勉強を進めるのが一番効率的と実感しています。あとは勉強時間をいかに確保するかですね。
残念ながら今年、1次試験突破は出来ませんでしたが、来年は2次に集中できる様準備して合格を勝ち取りたいと思います。

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。