合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2023年度<合格祝賀会>のご感想(16)(RIさん)

2024年03月27日 13時15分11秒 | ●2023年度<合格祝賀会>
2023年度<合格祝賀会>のご感想(16)(RIさん)
(2023年度英語合格者)

●植山先生
昨日は、豪華な合格祝賀会にお招きいただきありがとうございました。
2日前でぎりぎりの滑り込みでしたが、参加できて良かったです。
料理がすべておいしかったのも感激でしたが、合格者の皆様の合格に至るまでの物語を聞けて感動しました。

十人十色のバックグラウンドがありとても興味深ったです。
最後に先生の今までの人生のお話を聞けて良かったです。
先生の人生はいつも全力投球でバットを振り切ってます。
私も振り返ってこれからの自分の人生悔いのないように生きたい、通訳案内士という仕事を通じてそれを実現したいと改めて強く思いました。
先生は祝賀会の間じっとしていることがなく、会が上手くいくように常に気を配っていたのはさすがでした。
本当にありがとうございました。


(2)2023年度<合格体験記>

(3)<模擬面接特訓>(2023年11 月1 日) 受講の感想
本日は、<模擬面接特訓>ありがとうございました。
本日二人目の面接者ということで、15時から18時過ぎ近くまでにお付き合い頂きました。
先生は<模擬面接特訓>の後、毎日の日課であるジムに行くとの事でしたので本当にエネルギッシュだと感心しました。
YouTubeの映像より実際のお会いしたほうがお肌も艶々して若々しくかったです。
私は、てっきり助手の方がいて資料の編集作業などはその方がやっていると思っていたのですが、先生が自分一人でやっているというのも驚きでした。
使命感を持って無償で情報を提供し続けてくれている先生にこの場を借りて改めてお礼を申し上げます。
さて去年から1次試験に受かったらこの<模擬面接特訓>に申し込もうと決めていたので<模擬面接特訓>の日程が発表されるのも心待ちにしていました。
先週は風邪で体調が悪く、仕事も休んでいたのですが28日の朝に配信になったメルマガで<模擬面接特訓>(その1)の受講生の募集があり寝込んでいたので見逃してしまって、翌日27日の昼のメルマガでは残り8枠になっていたのでこの機会を逃すまいとその日の夜にすぐに応募して、11月1日の後半の枠に入れて頂きました。
私の性格は、良くも悪くもやりたいと思ったら深く考えずにすぐに行動するので、現状は模擬面接の勉強もまだまだでプレゼンテーションの基礎となる「日本的事象英文説明300選」を全くスラスラ言える状態ではない関わらず応募してしまいました。
応募から面接の今日まで時間も無かったのでプレゼンテーションの向上もないまま植山先生との<模擬面接特訓>に臨みました。
今回、<模擬面接特訓>の他に動画の撮影もあったのですが、こちらの方が上手くできるかより心配でしたがこの撮影をすることで自分に不退転の決意を促し2次面接の合格に近づけるのでないかと思い挑戦してみました。
前日までの面接者の感想を動画で拝見していたのでプレゼンテーションのお題はだいたい予想できてノートにも書いていたのですが実際は準備していたことの半分も言えないし、簡単な単語も出てこない、、、
緊張するとこうなってしまうんだと改めて思い知らされました。
鉄板のお題も実際に2分間で説明するとなるとこれが案外難しくてできないものです。
先生からガイドの立場として初めて日本を訪れる外国人に分かりやすいような説明を Introduction/MainBody/Closingの構成を考えてすると良いとアドバイスを受けました。
あとすべてを記憶して言うのは難しいので肝となるキーワードを抑えておくという事。
例えば、京都は千年以上の歴史を持つ古都。
神社・仏閣が沢山ある。
17の世界遺産がある。
などです。
それを元にシンプルな英語で説明することが大切だそうです。
外国語訳はメモを取ることに集中しすぎない。
固有名詞と数字だけで十分とのことでした。
あと最後の最後まで熱意とやる気をアピールしてうまく出来なかったとしても
あきらめない姿勢を見せるのも大事だそうです。
今年は一次試験の合格発表から二次試験まで時間的余裕が比較的長くあるので
初めての2次面接でこのタイミングで<模擬面接特訓>を受けることができて
ほんとにラッキーでした。
今回の面接でアドバイスされたことを心に刻み、残り1ケ月の時間を有効に使って絶対に合格を勝ち取りたいです。
年女なので最後に飛躍の年にして今年中に絶対合格するぞ!

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。