合格者数47年連続全国第一位校!

累計1万人の合格実績! 教材・動画すべて無料!

2021年度<合格体験記>(17)【14:00~15:00】(露天風呂)(フランス語

2022年02月24日 01時08分04秒 | ●2021年度<最終合格体験記>

2021年度<合格体験記>(17)【14:00~15:00】(露天風呂)(フランス語)

●植山先生
合格証書が到着しました。
本当なんだ、とびっくりしましたが、その後の予定を考えていなかったので、慌てています。いろいろ予定変更しないといけなくなりそうで。
<2次レポート>を送らせていただきましたが、その時は無理だろうと思っておりました。質問に対する回答の内容がいまいちと思っておりましたので。
ですが、2次試験前日までにいただいていたメルマガに、「外国の観光客にとってはどうなのか?」という視点が抜けていることが多い、とのご指摘がありましたので、それに該当するかと思う点を入れたこと(プレゼンでは三寒四温を選びましたので、住んでいてもそうだが、観光客の方は、服装選び、例えばコートがいるのか、なくても大丈夫か、などの判断が難しいこと、身体が余計に疲れること、等を加えました)が功を奏したかとも思います。
本当にありがとうございました!
すべて、ハローのメルマガとホームページ、ブログのみが頼りでしたので、本当に深謝しております!

●フランス語(メルマガ読者、無料動画利用者、無料教材利用者)

①受験の動機
フランス語の通訳をしていますが、もっと仕事が増えるといいな、ということと、日本の観光地を知りたいと思って。

②第1次試験対策

<フランス語>(合格)

(下記を利用しました)
「日本的事象英文説明300選」(本+CD)

<日本地理>(合格)

(下記を利用しました)
<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>

<マラソンセミナー>(日本地理)(12講義24時間) https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<項目別地図帳> 

<都道府県別地図帳> 

<日本歴史>免除(歴史検定試験)
歴史検定を受けたのが良かったと思います。受験科目が少なくなりました。
 
(下記を利用しました)
<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>

<マラソンセミナー>(日本歴史)(12講義24時間) https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/aa9caa987007e8ef9f390a0a88c6e667

<日本史の時代区分と各文化の特徴> 

<一般常識>(合格)

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>

<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>

<マラソンセミナー>(一般常識)(12講義24時間)

<令和3年版「観光白書」(完全版)>

<令和3年版「観光白書」(要旨版)>

<令和2年版「観光白書」(完全版)>

<令和2年版「観光白書」(要旨版>)

<通訳案内の実務>(合格)

(下記を利用しました)
<第1次筆記試験問題>

<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>

<観光庁研修テキスト>

③第2次試験対策
「日本的事象英文説明300選」の日本語をフランス語に訳して使用しました。
大変役に立ちました。ありがとうございます。
直前にぎりぎりで試験の状況を読みましたので、内容や試験方法を多少なりとも理解して落ち着いて2次に向かうことができました。 

●試験官の特徴
①日本人試験官の特徴:40代くらいの男性。穏やかな感じ。
②外国人試験官の特徴:チャーミングな女性。

●試験官からの注意事項など:特になし。

●プレゼンのテーマ
①三寒四温 ←これを選択しました!
②出島
③能面

●プレゼン後の質疑応答
(試験官)現在の気候とは変わったと思いますか?
(私)三寒四温そのものは同じような状況かと思いますが、寒暖差が大きくなったとは思います。

●外国語訳の日本文
海岸沿い、渓谷沿いには温泉が多くあり、温泉には露天風呂のあるところもあります。露天風呂では(晴天の下だったり)星を見たりして、気持ちよく過ごせます。最近は温泉地だけではなく、市街でも露天風呂を作るところが増えてきて、市街でも露天風呂を楽しむことができます。 
(すみません、だいぶ忘れています)

●<シチュエーション>
露天風呂に入ってみたいが他人と一緒は嫌だと言っています。あなたは、通訳案内士としてどのように対応しますか。

●<条件>
初来日の60代のイギリス人夫婦。

●外国語訳後の質疑応答  
(私)残念ながら、日本では露天風呂は他人と共同のものがほとんどです。旅館やホテルで個室に露天風呂を備えているところがあるので、そういうところであれば可能かと思います。調べてみますが。 
(試験官)ホテルでそういうところがあるのですね。それはいいですね。
(私)問題は、料金が高いことです。
(試験官)高いのですか。1泊だけでよいのではありますが。。。
(私)あとは、露天風呂の施設にご夫婦だけで入ることが可能かどうか確認をしてみることはできると思います。
(試験官)夫婦一緒ですか? バラバラですか?
(私)露天風呂によっては男女共同のところもありますが、バラバラのところも多いです。バラバラはおいやですか?
(試験官)できれば夫婦で試してみたいです。
(私)時間帯によってはあまり人が入っていないこともありますので、お風呂に確認して、あまり人がいない時間を調べて、その時間を利用してみることもできると思います。少しでも他人がいるのはおいやですか?
(試験官)(いやだという表情)
(私)露天風呂に確認して、時間帯によって人の少ない時に、お二人だけでの入浴を認めてもらえるかどうか確認してみます。

●ハローのメルマガ、<2次セミナー>、無料動画、無料資料、アプリなどで役に立ったこと、

(下記を利用しました)
・「日本的事象英文説明300選」
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/1c2c0c0d82c19d1e7ad24fda018d2154

・第2次口述試験問題(2013年度~2020年度)
http://www.hello.ac/2ji.mondai.2013.2020.pdf

・2021年度第2次口述試験対策<2次セミナー>のまとめ
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/46898225bead14834cda78e89d656e10

・ガイドマニュアルのまとめ(富士・箱根ツアー、日光ツアー、鎌倉・横浜ツアー)
https://blog.goo.ne.jp/gu6970/e/b5bc28dcb1f7e3a41e23d73982d77606

⑤今後の抱負
あきらめていたので、今はびっくりしています。友人から受かったことを教えてもらったくらいです。
今年のインバウンドがどうなるのかまだ難しい状況ですが、この状況を逆手にとって勉強の機会を持ちながら、仕事に当たれる機会を待ちたいと思います。
いずれにしても、とりあえず第1歩が認められたという段階でしかないので、これから観光地でも自覚をもって取り組んでいければと思います。
以上、本当にお世話になりました。
合格体験記というほどのものではありませんが、取り急ぎお礼を言いたくて。
ありがとうございました。
植山先生のお名前を汚さないようにしたいと思います。
なお、ハローのことは、試験結果を教えてくださった友人に数年前に教えていただきました。
中途半端ですが、今後もよろしくお願いいたします。



我、かく戦えり!



2021年度第1次筆記試験対策<傾向と対策シリーズ>のまとめ
無料!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年度度受験用<日本地理>の傾向と対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●2021年度受験用<日本地理>の傾向と対策<決定版資料>
http://hello.ac/2021.geo.pdf


●<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>(その1)(YouTube)
https://youtu.be/eJdc3Q3e_HI

●<日本地理>の傾向と対策<音声ファイル>(その2)(YouTube)
https://youtu.be/mfaTYE_4HPo

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年受験対策<日本歴史>の傾向と対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<日本歴史>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.his.pdf


●<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その1)(YouTube)
<決定版資料>のP.1~P.7の解説
https://youtu.be/nv4n_-tqFko

●<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その2)(YouTube)
<決定版資料>のP.8~P.16の解
https://youtu.be/Lx9AGUPfCiU


●<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その3)(YouTube)
<決定版資料>のP.17~P.21の解説
https://youtu.be/XDs2nBOcA6s

●<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その4)(YouTube)
<決定版資料>のP.22~P.27の解説
https://youtu.be/VpvpY2l8Ov4

●<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その5)(YouTube)
<決定版資料>のP.28~P.36の解説
https://youtu.be/WiP6TZxSdgQ


●<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その6)(YouTube)
https://youtu.be/0wp8N_-2xCY


●<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その7)(YouTube)
<決定版資料>のP.65の解説
https://youtu.be/rFnhlPAvUNI


●<日本歴史>の傾向と対策<音声ファイル>(その8)(YouTube)
<決定版資料>のP.66の解説
https://youtu.be/nRKOydRkcew

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年受験対策<一般常識>の傾向と対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<一般常識>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.gen.pdf

●<一般常識>の傾向と対策<音声ファイル>(YouTube)
https://youtu.be/n7b8EHXIN-k

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2021年受験対策<通訳案内の実務>の傾向と対策
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●<通訳案内の実務>の傾向と対策<決定版資料>
http://www.hello.ac/2021.jitumu.pdf

●<通訳案内の実務>の傾向と対策<音声ファイル>(YouTube)
https://youtu.be/hCyPyB6dJIU 

以上


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。