季節の移ろいin絵手紙 Ⅱ

 絵手紙&水切り絵&パステルアートに日々の出来事を添えて・・・

ほどほどに・・・

2015-06-04 07:00:12 | パステルアート
 少し以前、コーヒー豆の高騰で、コーヒーの売れ行きが悪くなったと報じられましたが、
先ごろ(コーヒー、日本茶を一日4~5杯飲むと長生きできる)と報じられました。
 この発表があるやいなや、コーヒー日本茶の売れ行きが何倍にもなったそうです。

 先日、バスツアーに参加した時、
サービスエリアでトイレ休憩があるごとに、陽気なオジサンが缶コーヒーを振りながらバスに乗ってきて「今日はこれで3缶目、後2缶は飲まないとアカンのやな~」と言われているのです。
 
 笑いながら聞いていたものの、私の心の中は???

 あの缶コーヒーは無糖なんだろうか?
もし、加糖のであれば、一日5本となれば凄い糖分摂取になります。

 ある、健康講座で聴いた話ですが、
アルコール、コーヒー、日本茶には利尿作用があります。
これ等の飲料を摂るときは、それ以上の水分を摂らないといけない。。。

 これからの季節 熱中症が怖いですよね。

 喫茶店でコーヒーを注文すると(他の飲料でもですが)必ず水もコップで出されます。
これは、とても理にかなっているそうです。

 私も、コーヒー、日本茶は大好きですが、長生き・・・云々といわれても
今まで通りの量をいただくのみです。

 何ごともですが、
報じられたことを、うのみにせず(ほどほどに・・・)ってことでしょうか?

 
 近畿地方も梅雨入りした途端(梅雨の中休み)で快晴^^

 先月習ったパステルアートです。
       
   
 応用してハガキで遊びます。
         
            

最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうそう (ヒロ)
2015-06-04 08:10:02
朝のテレビでやってましたよ。
カテキンがどうの こうの?
ひと それぞれ体質が違いますよね。
梅雨空にうんざりのところ・・・
こんな明るい絵手紙を見れば
こころまで明るくなります。
てるてる坊主も頑張ってますね!
返信する
Unknown (せたしじみ)
2015-06-04 08:42:47
わぁ~ 楽しそうなてるてる坊主さん こちらまで気持ちウキウキ 雨・雨 降れ 降れって歌いだしそう!あっ!お天気になって欲しいのにねえぇ・・・
子供が小さい頃はよく遠足とかの前にてるてる坊主さん作ったこと思い出しました。ありがとう!
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-04 10:41:40
こんにちは~ ヒロさん 
  健康に関する情報を流す時は、
 メリッtだけでなく、デメリットも一緒に流してほしいものですね。
 梅雨入りした関西。。。
この上ない^^快晴
 湿度も低く爽やかです。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-04 10:45:09
せたしじみさん こんにちは~
 爽やかな日ですね~

 そうですね~
子どもの遠足の前日にはテルテル坊主を作ってつりさげましたね。
 孫たちはどうしているのでしょうか?
返信する
Unknown (ぶりん)
2015-06-04 11:04:42
こんにちはぁ~♪

紫陽花や虹色の葉っぱにてるてる坊主・・・うっとうしい梅雨もふっとびますね。
可愛い!

>報じられたことを、うのみにせず(ほどほどに・・・)ってことでしょうか?

そうそう!食べ物だけでなく、何でもほどほどにが、私のモットーです。

今日は、清々しいお天気です。
こうじゃなくっちゃって思いますね。
今まで暑すぎました。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-04 11:14:10
ぶりんさん こんにちは~~
 関東はこの処、蒸し暑かったようですね。
こちらは、何故か湿度の低い日が多く、
好天気が多かったのですが、これからが怖い・・・{/cat_6/

 虹が何だか、野牛の角のようになってしまい・・・(^^ゞ}
返信する
guuchanへ (マリババ)
2015-06-04 14:01:59
テレビの反響ってすごいね。
コーヒー1日3杯飲むと、決竜もよくなり認知症の予防にもいいとかおtyのかてきんもいいとか・・・いい事ばかり言ってましたよ。
缶コーヒーは、よくないと言われたことありますよ。
そうだよね、砂糖何杯も入れる人もいるしそれだけカロリーも増えるし、なんでもほどほどにしないとね。

パステル葉書の暑中見舞いは、今からいいですね。
梅雨に入るからおもしろいね~
guuchanさすが頭が柔らかいよ。
マリババも7月3日団地でパステル体験やるって、参加費200円即応募、初体験楽しんでくるね。
返信する
Unknown (guuchan)
2015-06-04 14:09:13
マリババちゃん 知り合いの看護士さんが言われていましたが、こういうことは、大体血気盛んな若い人向けで、
高齢者でも、体調が様々だし、
皆が真似ると大変なこともある。。。って

 パステルは楽しいから、楽しみに~~
返信する
Unknown (かぶ)
2015-06-04 15:32:12
こんにちは
tvの影響 私も直ぐに影響されるタイプです
直ぐにスーパーに走ってしまいます(反省です)
確かに珈琲 お茶 飲んでるから水分足りてると思ってしまいます が水も採らないとだめなんですね
わ~可愛い 
梅雨でも元気が出そうな絵ですね(*^_^*) 
返信する
Unknown (やちゃん)
2015-06-04 15:38:10
 オホホ~
何でも体に良いと言われると人間の心理でしょうね~
沢山摂れば良いとは限りませんもんね(笑)
 
 先日もココナッツオイルを注文したら一ヶ月待ちでしたのに。。。
誰も続かないのでしょうね~ 商品が余ったのかしら?
お安くなってたのには吃驚でしたよ。

 あ~ら・・・
 テルテル坊主ちゃんお天気になったのは良いけど
紫陽花ちゃんが困ってるわ~(笑)
 
 優しいパステル画やちゃんは大好きです
返信する

コメントを投稿